« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月30日 (土)

Twin Tec TC88Aマップ作成

今日は、木曜日の深夜に作成した、Myスポ用の進角MAPをTC88AへPCリンクケーブルを使いアップロードしました。TC88Aは、3ヶ月前に購入したのですが、PCリンクケーブルとアダプターまで購入すると結構な金額になるので、ダイヤルのみの調整で乗っていました。確かにpon付けでも、乗り味の向上は感じられたのですが、普段良く使用する回転域のもたつき感が有ったり、走り出しでのノッキングの発生等が気になり、PCリンクケーブルorアダプター(私のPCはデスクトップ型なので、自室でこっそり)の購入をして、MAPの自作に至りました。

TC88A

Img_0109

左のダイヤルから説明しますと、INITIAL TIMING(点火TimingのOffset量の設定)、ADVANCE SLOPE(進角MAPのセレクタ)、RPM LIMIT(回転数リミッターの設定、X1000のダイヤルで1,000の位、X100のダイヤルで100の位の設定が可能)

PCリンクケーブル接続

Img_0113_2 接続は、こちらを参考にさせて頂きました。HARLEY-DAVIDSON STYLE

MAP作成

Map12

今回のMAPは、Silicon Valley SunriseのUS05 1200RさんのMAPを参考にさせて頂き、作ってみました。アップロードして試乗。US05 1200Rさんのブログを見て頂ければ分かりますが、研究熱心な方でTC88Aに関しては熟知していらっしゃる。MAPも、私が良く使う回転域のトルク感が増し、良い感じ。でも私的には、アイドリング時に3拍子が欲しかったので、1000RPMまでの進角を0.0にしてみました。

ストックMAP

Ignition20map20stock

グラフ的にも、ギクシャク感が有りますね。

MyスポMAP

Photo  そしてアップロード!試乗した結果、3拍子は微妙ですが、かなり良い感じ。2500RMPまではトルクフルであり、3000RMPを超えた辺りからの吹け上がり、シフト時のスムース感。非常に満足です。そして走行Rog取り、

Rogデータ

1 こちらのソフトで、走行後のデータ(エンジン回転数、スピード(マイル表示)、マニフォールドプレッシャー(MAP)、進角、バッテリー電圧)が確認できます。アナログ的なスポのハイテクな部分ですね。私的にハマリそうです。

マップ検証ツー

アップしたマップを検証すべく、早朝5時に三河湾方面にプチツーに出かけました。自宅→248経由→幸田「本光寺」→三ヶ根スカイライン→西浦半島→蒲郡「竹島」→248経由→自宅

走り出しは、トルクが増えたよ様な感じで、シフトアップ時のショックが無くなり違うエンジンの様です。アイドリング800回転でチョッと早めの3拍子を刻んでいます。3000回転以上からの吹け上がりが良い感じですね。

紫陽花寺 幸田 「本光寺」

Img_0096_2 最盛期は過ぎていましたが、色とりどりの紫陽花が綺麗でした。

Img_0098

三ヶ根山スカイライン

20年近くぶりに走りましたが、廃墟マニアが喜びそうな所に変貌しておりチョッとびっくり。

西浦半島方面

Img_0101

西浦温泉海水浴場近く

Img_0102

Img_0104

蒲郡「竹島」

Img_0105

10時から仕事の為、写真を撮り7時前には帰宅しましたが、しばらくMAP作成の迷宮に入りそうで、楽しみが増えました。

| | コメント (0)

2007年6月16日 (土)

梅雨なのに晴天なり

Img_00661 14日に東海地方も梅雨入りしたが、今日は天気が良いみたい。

朝5時に起きて朝食を摂り、スポを車庫から出しアクセルを3回程あおりスターターを押す。最近は気温が上がりエンリッチを使うことなく一発始動。でも暖気はきっちりとします。(^o^)

山方面か海方面かと迷った挙句、碧南・半田・常滑方面へと出発。

岡崎から安城・西尾を経由して碧南へ、衣浦海底トンネルを抜け半田。

半田運河周辺の酢の醸造蔵。

Img_0069

コールタールの塗られた壁の蔵が並びます。

Img_0072_1

狭い路地も良い感じです

Img_0077_3

半田と言えば、酢の醸造。ほのかに「ツーん」と酢の香りがします。

Img_0081_1

半田運河周辺の散策をして常滑方面へ。

常滑と言えば、やきものの街。観光スポット「やきもの散歩道」へ。

朝9時と言うことで、観光客はゼロと思いきや。カメラの撮影会の方々がいらっしゃいました。狭い路地が迷路の様に張り巡らす感じですが、街全体がやきものに関係している様で、窯元や、ギャラリーやらで歩いていて飽きません。

Img_0083_1

朽ちたレンガ釜

Img_0084土管坂

Img_0094

生活臭が漂っていますが、なんか良い感じ。

Img_0087

Img_0095_1

朝顔

Img_0097

1時間程まったりと歩いて散策しましたが、観光客は先程の趣味のカメラ連のみで誰も居ない。路地の狭さがとても良い感じでした。所々に常滑焼が使われていて、温かい感じ。

やきもの散歩道を後に、セントレアへ

セントレア手前の公園Pで一服。

Img_0099_1

さすがに飛行機が近い。

Img_0100

15分程休憩してから、来た道を帰ります。

碧南市に入り矢作川河川道路に出て、昼前に帰宅。

走行距離 約120キロ 所要時間4時間 燃費20.3k/ℓ

Img_00702

| | コメント (0)

2007年6月 3日 (日)

三河山間部 朝練

今日は午前中に、三河山間部に朝練走りに。

岡崎からR301経由で下山→作手に入り、「道の駅つくで手作り村」で小休憩。

ヤマハSRXの団体さんがみえました。私が到着後直ぐに駐車場を出て行かれたので、バイク見学は出来ませんでしたが、このSRXのデザイン大好きでした。もう20年以上前のデザインなのに時代を感じさせませんね。

R301沿いにいい感じの土蔵を発見。

Img_029923

もう一枚

Img_0298

R301を引き返し、県道333で千万町→夏山町。この道は細いうねうね道ですが、対向車も殆ど無く快適です。岡崎市内に入り、いつものGSで給油。友人から「明大寺公園の蓮の花がきれいだよ。」と聞いた事を思い出しちょっと寄り道。

明大寺公園 蓮池

Img_0303 見物者は私ひとりでしたが、確かにきれいに咲いていました。

走行距離78キロ  所要時間2時間  燃費20.2k/ℓ

Img_0302

| | コメント (2)

2007年6月 2日 (土)

夕方,散歩がてらに

お散歩ツー

  Mono2_1

今日は午前中、子供の運動会に借り出された為、スポに乗れなかったので、夕方に本屋に行くついでにお散歩ツーに出掛けました。

岡崎と言えば「八丁味噌」

Img_0291_2

昨年のNHKの朝の連ドラ「純情きらり」の舞台になった所。自分は見ていませんので内容は?ですが、いつの間にか通りの名前も・・・

Img_0292_2

自分的には、この八丁味噌さんの周辺の町並みが好き。

Mono3_1

「岡崎二十七曲がり」の矢作橋に出る付近。の古い家

八丁味噌裏の細い道

Mono_1

30分程のお散歩ツーでしたが、午前中の運動会見物で少し日焼けした肌には風が心地よく「ほっと一息」つけました。

Img_0288_1

| | コメント (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »