« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月28日 (日)

Indian Summer ~小春日和~

2

昨日の天気が嘘の様に気持ちの良い青空。午後から少し仕事を片付けたいので、昼頃までに帰れる所へ行こうと・・・。と言う事で「ハマナコスタ」へ行って来ました。

自宅を8時半に出発。R301に出て作手方面へ、途中の作手の道の駅を横目で見ながら通過。結構な台数のバイクが止まっています。ツーリング日和ですからね。

山間部は気温が低く、冬様のクシタニのジャケットが丁度良い。快適に走ります。新城へ出て、三ケ日方面へひたすら走ります。

Img_0072

「ハマナコスタ」到着。バイクは数台止まっているだけで残念。

少しすると、モンキー、DAXのカスタムの団体さんが来たくらいで・・・。缶コーヒーを飲み、オレンジロード方面へ。

Img_0073

みかん畑の中を走り高度が少し上がり、浜名湖全体の景色が目の前に広がる。それにしても、最高の天気!小春日和とは正しく今日の様な天気の事なのでしょうね。

遠くに雪化粧の富士山も見えます。

Img_0077

R362に出て、R301に入り着た道を引き返し、作手から千万町、夏山経由で岡崎へ。

12:30頃帰宅。

| | コメント (4)

2007年10月22日 (月)

三河湾プチツー

今日は、地元の秋祭りなので、午前中にひとっ走り。気温もグッと低くなり始めたので、冬用のジャケットを着て出発。

R248号を蒲郡方面へ。途中幸田町で綺麗なコスモス畑を発見。

Img_0045 暫し写真撮影。

Img_0046  ここのコスモス畑は結構広いです。田んぼ4枚位は有りそうですね。

再び248を走り出し、三ヶ根付近より右折して247を走り東幡豆から海岸線へ。

Img_0056 それにしても今日は、天気が良い。雲ひとつない快晴「秋晴」。寺部海岸手前でボーっとしていると、何処かで見た車が急に止まる。会社の先輩Aさんでした。宮崎のリンクス前の海釣り公園でサバを釣った後だそうで、たまたま通りかかったら私を発見したとの事。

Img_0066659

少し話した後、別れ宮崎海岸方面へ。会社の同僚からリンクス近くに洒落た和風カフェが有ると聞いて探したのですが見つけられず幸田方面へ農道を走り248経由で帰宅。

短時間でしたが秋晴の中、気持ち良く走れました。

36

| | コメント (4)

2007年10月20日 (土)

三河高原 ~もみじ街道~

Img_0042 久しぶりの土日休日。午後から夜釣りに行く予定なので、午前中に久々、スポでお出かけ。山の紅葉具合が気になったので三河高原へ。

岡崎からR301に出て下山。下山から左に曲がって加茂CC方向へ。今日は何時に無くハレーが多い、それも皆「キャンパー風」後で謎は解けましたが・・・。

この道は、下山から420へ抜ける農道なのですが、両側に楓が植えてあり「もみじ街道」の名の通り紅葉時には絶好の道です。さて写真で見る様に紅葉はまだまだですね。

途中を右に曲がり三河高原キャンプ場へ。ここで道の真ん中に人が、風貌は如何にもチョイ悪風ハレー乗り「お疲れ様で~す。ようこそ三河魂へ」。??「今日は何か有るのですか?」と私。ハーレーのミーティング「三河魂」が開催されるとの説明を聞きキャンプ場方向を見ると、結構な数のハーレーとテント。

「時間が有ったら後で寄ります」と彼らに言いその場を通り抜ける。「はい、お待ちしてます。お気を付けて~。」結構礼儀正しく感心。

その後420に出て、301経由で帰宅。

| | コメント (2)

2007年10月 7日 (日)

秋桜畑

午後から曇りの天気予報。朝一にスポで安城市の「秋桜畑」に行ってきました。

Img_0135

休耕田を利用しての「秋桜畑」は安城市内に数ヶ所在るみたいなのですが、今日は堀内町近くへ行って来ました。

Img_0140_2

写真を撮って、缶コーヒーを飲んで、ただボーっとしているだけですが、こんな時間が大好きです。

Img_0137

仕事の事、家の事 少しの間ですが忘れられます。

Img_0139

秋の風も心地よくコスモスの花弁を揺らします。

Img_011341

| | コメント (4)

2007年10月 6日 (土)

秋!

Img_0129 2週間ぶりのスポ。先週末は、雨でスポに乗れ無かったので滝ツー依頼のエンジン始動です。

いつものGSに給油に行き、いつもの如く道草です。

今日は岡崎千万町の茅葺屋敷へ。ここは301から岡崎方面に抜ける道沿いの千万町「ぜまんぢょう」にあります。何時も前を通る時に気になっていたので思い切って立ち寄りましたが・・・。

私ひとりで誰も見えません。茶屋のおばちゃん3人が草取りと掃除をしてみえました。軽く会釈をして回りを散策。

Img_0130 道沿に茅葺の茶屋が有り、中には母屋と言われる屋敷が中で蕎麦打ちとか五平もちを売っています。小さな小川が流れ何気に建っていればとても趣が有るのでしょうが・・・。

Img_0131 母屋の裏には稲刈りの終わった田んぼが有ります。柿の見も色良く実り秋を感じる景色です。

Img_0132 NHKの朝の連ドラ「純情きらり」のロケも行われた様ですね。

10分程の滞在で走り出しました。がこの辺りの標高は470メートル位なのですが、薄めのウインドブレーカーでは寒いです。残暑、残暑とは言っていましたがやっぱり秋ですね。バイクに乗っていると季節の変化を敏感に感じられて良いですね。

| | コメント (2)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »