« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月15日 (土)

知多半島グルッと一周

会社の同僚HG君と久々に走って来ました。伊良湖か浜名湖方面かと迷いましたが、HG君が31日ラストランに伊良湖に行く事に成っているそうで、知多半島方面に決定。午前10時に会社Pで待ち合せ、衣浦海底トンネルを走りR247を南下。

Chita 先ずは、師崎港フェリー乗り場P先に有る「羽豆神社展望台」へ行きます。この辺には、釣りの時に年数回来ているのですが、この展望台に登るのは初めてです。展望台からの眺めは、三河湾を一望でき最高です。でも風が強くて長居は出来ませんでした。もう一つ近くに展望台が有るのですが、立入禁止になっていました。登っちゃいましたけど(^_^;)

また247沿に走り出します。akiさん達が明日、入るであろう「うめ乃湯」前を通過。半島西側は風が強く寒いのですが、何せヒーティングジャケットの本領発揮で、快適ライディング。HG君は、ビジュアルにこだわるようで、N-3B着用でネックウォーマーも無し一応冬用のショートグローブ。まぁ私より10歳以上若いのだからしょうがないか。「野間灯台」着。

Img_0186 それにしても風強い(ToT)。

Img_0185

写真を撮って、再び247を北上、常滑方面へ。「セントレア」近くの公園で小休憩。ここでHG君のダイナの前輪の空気圧がえらく少ない事に私が気付き(パンクでは無さそうだ)途中GSで空気を入れる事に、HG君、始業点検は大事ですよ!途中より155に入り、大府経由で、リグニスに寄って帰宅。「HG君、お疲れした。」

Img_0183

| | コメント (2)

2007年12月 9日 (日)

半田赤煉瓦建物

以前から見たいと思っていて、中々行けなかった「半田 赤煉瓦建物(旧 カブトビール工場跡)」に行ってきました。

Img_0105_2  明治の建築家の巨匠、妻木頼黄が設計した建物で、国の登録有形文化財。明治33年のパリ万博で金賞に輝いた「カブトビール」の醸造工場跡。

Img_0107

Img_0104 ここは第二次世界大戦時は、中島飛行機製作所の資材倉庫として使用されていたので、北側壁のところどころにある傷は、昭和20年の半田空襲の際、ノースアメリカンP51に機銃掃射されたものだそうです。

Img_0103

『H・D純正ヒーティングジャケットのインプレ』

昨日の夜と、今回のプチツーに使用して見ましたのでインプレを書きます。土曜日の夜は気温7℃位であったと思うのですが、Tシャツ+ユニクロのマイクロフリースのタートル+ヒーティングJ+ゴア・ウインドストッパーの薄手ジャケットで出発。ヒーティングJその物が結構な厚さが有るので着膨れ感は有りますが体の動き易さは、インナーを付けた夏のメシュJに近いかなり自由が利く状態です。21時頃から蒲郡→23号(80㌔+α巡航20分)風は無し。エンジンをかけ、手元のスイッチを入れると1分位で首の回り、背中、胸、腹部、腕と温かくなるのが分ります。10分も走ると上半身だけコタツの熱めの中に入っているみたいな感じ。ちなみにスイッチを切り少し走りましたが、ジャケット素材その物にも薄いキルティング素材が使ってあるので60㌔位で走るのなら、今回の外気温ならスイッチオフでも大丈夫かな。さて23号を80㌔+αで走った場合は、このジャケットの本領発揮ですね。全く寒く無いです。と言うか熱いくらいかな。首の周りは、肌に直接あたるのでネックウォーマーを熱さ避けで装着した程です。思った以上の快適さに大満足です。が下半身と手袋を何とかしないとイケないですね。ヒーティングで全て揃えると、とんでも無い金額になるでしょう(^_^;)。

Lサイズを手に入れたのですが、175cmの私にはジャケットとしては丁度良い大きさなのですが、インナーとして使う物なので、Mサイズの方が体に密着してもっと快適なのかな。ヤフオクで格安だったので満足として置きます。

Img_01864

| | コメント (4)

2007年12月 2日 (日)

Rブレーキパッド交換

今日は、スポのリアブレーキパッドを交換しました。フロントは、2割程度しか減っていないのですが、流石リアブレーキを多様するハーレーですね、リアは残り1ミリ位です。

002 先ずは、サドルバックを外して、パッドピンを抜き古いパッドを取ります。折角ですので、キャリバーも含め綺麗に掃除。ブレーキキャリパーー部のボルトは、ミリなんですね。NISSIN製だからかな。インチにミリややこしいけど難なく外せました。リア側のボルトは、チョッと苦労しましたが・・・。ホームセンター購入のパーツクリーナーで、ピストン、キャリパー、サポート側全体を綺麗にしピストンを押し込み、スライドピンをグリスアップして組み付け完了。

Img_0140

10分程近所を走りパッドのアタリを付け、ブレーキの効きを確認。 今回は、べスラのパッドを購入5775円成。

最近のマイナーカスタム「ブラツクハンドル」

Img_0142

ノーマルと同じ幅・高さ見た目だけのカスタム(笑)。

後、純正のヒーティングジャケットを手に入れたので、今年の冬はスポに乗る回数が増えるかな・・・。来週取り付け予定です。

昼一で野暮用を済ませ、2時位に歩いて近くの東公園に紅葉狩り。

自宅から2.5キロ位かな、結構な人出でしたが、綺麗な紅葉が見れました。

Img_0169

| | コメント (2)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »