« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月29日 (土)

桜づくし

桜が良い感じに咲いています。家の近くの「伊賀川の桜堤」を朝方ウォーキングがてら歩いてきました。

Dscf0907_2 5~6分咲でしょうか、朝早いので、犬の散歩の方が数人歩いているくらいですが、昼前後には花見客で賑わう事でしょう。夜は所々ライトアップされてとてもキレイですよ。

Dscf0920_2

家に帰り、スポを出し給油を済ませ、そのままチョイ乗りのつもりが、香嵐渓を過ぎR153から344に入り再びR153に入り勘八に出て外環から248に出て帰宅。

昼から、スポのオイルを買いに「SEED」に行き、途中の「大樹寺」を散策。

Dscf0976

Dscf0963

「しだれ桜」が見頃でした。

Dscf0939_3 

Dscf0940

境内の桜も7~8分咲き

Dscf0948

岡崎では誰でも知ってる?「ビスタライン」

Dscf0965

Dscf0973

ビスタライン、山門から岡崎城が・・・(トラックがちと邪魔ですが)

Dscf0966

春満開の快晴日、桜を満腹いただきました。

Dscf0956

何か最近、寺院に興味のある自分に気付きました^_^;

Dscf0974

桜づくしの一日・・・。

| | コメント (6)

2008年3月23日 (日)

気田川「明神峡」

後編

川売の里から、待合せ場所の三河三石までは、そんなに距離は無く8:40頃に到着。待合せ時間まで、近くを散策。

Dscf0866 彼岸桜が満開です。

三河三石の裏の「万光寺」何やら、庭が素晴らしい様子。今度ゆっくり見る事にしよう。

Dscf0868

9:10分見覚えある青スポakiさんと、もう一台、のぼるさん到着。暫くして、かいさん到着。挨拶を済ませ一路、第二待合せ場所「Wish」へ

Dscf0871

それにしても今日は暖かい、山や沿道、庭先に春の花木が絵の具を落とした様に写り、ついつい脇見をしてしまいます。この後、桜が咲き、新緑の眩しい季節がやってくるのですね。なんて思ってはいるのですが、結構なハイスピードで「Wish」に到着。ここで静岡SSの皆さんとご挨拶。でもakiさんのブログ繋がりで皆さんのハンネは全て知ってるので、何か初顔合わせって感じがしない(^^♪

松さん、sin21さん、アトムさん、デーモンさん、Dukeさん、皆さん気さくで話しやすい紳士でした。「Wish」のコーヒーもとても美味しく頂きました。松さんはお見送りにわざわざ、来て見えたみたいです。またご一緒下さいね。「Wish」駐車場にて

Dscf0873

「Wish」を後に、気田川に向け出発。ここからが恐怖の始まり^_^;

先頭のアトムさん、Dukeさんのいきなりのダッシュ!恐るべし静岡SS。私は直ぐにマイペース走行に専念でした、後ろのデーモンさんゴメンナサイ。でも皆さん本当にスポを手足の様に操つれて羨ましい。

途中、大きな天狗の面がある所で休憩。

で、でかい!鼻の穴は50センチ以上、鼻の長さは目測3メートは有るだろう。

Dscf0876

気田川沿いの道は狭く、落石の欠片が所々にあり慎重に慎重に・・・。

Dscf0881

Dscf0884

そんなこんなで、明神峡に到着。

Dscf0888

大きな絶壁を抉る様に渓谷が続いています。

Dscf0889_2

私ごとの所要で、此処で皆さんとお別れで有りましたが、春の日差しが暖かい最高のツー日和でした。

Dscf0892

15時30分に帰還しました。皆さんお疲れ様でした。またご一緒下さい。ヘタレですがお願いします。

| | コメント (9)

「川売の梅」と気田川「明神峡」

Ume

前編

今日は、akiさん企画の「気田川・水窪ツー」に参加させて頂きました。待合せ道の駅「三河三石」。

9日にぶらっと走った「川売の梅」も満開の様なので、待ち合わせの前にチョコッと寄り道。

情報通り「満開」です。朝7:30と言う事もあって人もあまりいなくて前回来た時よりも、ひっそりと良い感じでした。里全部が梅花の香りに包まれて思わず大きく深呼吸。

Dscf0855 青い空と薄ピンクの梅花

「ふきのとう」

Dscf0852

岩に付いた苔も色鮮やかになってきました

Dscf0832

里全体に春の色が濃くなっているのが感じられます。

Dscf0838

四季の移り変わりの中で、ホッと春を満喫しました。「ユキヤナギ」も満開です。

Dscf081756

前編終了。

| | コメント (2)

2008年3月 9日 (日)

春の陽気に

今日は、午前中に野暮用ができ、AMGのakiさん企画の養老ツーに参加出来ませんでした。絶好のツー日和なのに・・・weep

用事が早く終わったので、とりあえず11時頃、昨日ラジオで言ってた「梅の里川売梅花まつり」でも行こうかなと作手方面に向け出発。301→420→257経由で仏坂トンネルを通り新城方面に、この時点で「川売(かおれ)」と言う名前は思い出せず257沿のサークルKで道を聞きがてら情報収集。んっで、何とか到着。

Dscf0784 解説「川売の梅」
海老地区から谷川に沿って曲がりくねった道
を進むと、目の前に突然なだらかな斜面いっぱ
いに広がる梅の雲海が現れます。山の中にこんな素晴らしい梅林があるのかと、初めて訪れた人は、その素晴らしい景観と、一面に漂う梅の花の香りに驚きます。

映画「折り梅」のロケ地でもあるそうです。

さて梅の方ですが・・・。

Dscf0762    

まだ少し早かった様です。でものんびりして良い所です。それでも日当りの良い所は、

Dscf0781

こんな感じに咲いていました。石積みの段々畑が、印象的です。

Dscf0770

「ねこやなぎ」の芽も春を感じます。

Dscf0769

大きな岩に付いた苔も、もう直ぐ青々として来るのでしょう。

Dscf0771

Dscf0761

Dscf0772

満開時の「梅の雲海」を見てみたいです。こんな感じだそうです。

満開の様子

Dscf0777

見頃には少し早かった様ですが、良い所でした。happy01来週あたりが見頃でしょう。走行距離132㌔燃費21㌔/ℓ

| | コメント (4)

2008年3月 2日 (日)

ぶらぶらツー

今日は、午前中に少し仕事をして勤務地横の碧南『港南緑地』海釣り公園をフラフラ。ここの公園は昼休みにウォーキングするルートです。

Dscf0716

ここの所の寒さも少し緩み春の陽気。釣り公園は結構な人で賑わっています。

Dscf0720

このまま帰るのも何なので、途中から23号に乗り、248幸田経由で岡崎南公園の梅林を散策。

Dscf0724

ここも家族連れで大賑わいです。梅の方は、満開の物も有れば2~3分咲きの物も有り、まだまだ見頃は続きそうでした。

Dscf0727

Dscf0729

先週の日曜日に、前後タイヤ交換を済ませ春に向けスポも出動準備万全です。

Dscf0712 

| | コメント (2)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »