« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

今日は何処へ

今日は、設楽→東栄→佐久間と走ってきました。

自宅を8時に出発してR301で下山、広域農道で三河高原で小休憩。420から473で設楽を経由して東栄町へ、東栄町から佐久間へ入りお決まりの「佐久間ダム」確か去年のGWにも来た様な・・・。

Dscf1452

売店跡の藤棚も見頃です。熊蜂が多いですが

Dscf1461

バイクは2台位で人は少なめでした。

Dscf1455

所々に咲く ジャガが綺麗です。ジャガイモではありません、アヤメ科の花です。湿った木陰に、この時期咲いてます。

Dscf1469

ダムを降りて行くと眼下に吊橋が、

Dscf1475 スポでは走れませんでしたので写真だけです。

岡崎から休憩時間を入れても1時間半位で良い距離な場所ですね。

1時30分頃に帰宅して、スポ購入依頼初めての洗車。どうもホイールのブレーキダストが気に成り、マジックリンにボンスター・細かい所は使い古しの歯ブラシで、1時間程格闘の末、終了。乾拭き後、ピカール→マザーズ、仕上げにワコーズのメタポリでフィニュッシュ。

疲れ果てて写真取れませんでした。皆さんホイールの手入れは如何してるんだろう。購入一年半で始めての本格的な水洗車もスゴイ。

| | コメント (4)

2008年4月29日 (火)

28日奥矢作、29日ハマナコスタ

Dscf1433 2日分のUPです。

28日は、奥矢作にプチツーに行ってきました。奥矢作湖外周を回り始めたのですが、コナー手前路面のカラー舗装&溝きりで削岩機状態に・・・。

速度を落としても・・・、んっ・・、左足ふくらはぎに何か当たってる。サイドカバーが見事に外れました。自分は落下防止にタイラップで下部をボディに止めて有るので落下は免れましたが、路肩に寄せカバーをはめ込み、再スタート・・・。また違和感。結局3回程外れました。多分自分の場合、バッッテリーに電熱ジャケの電源+GP-1のケーブルが付けてあるので、カバーの収まりが悪いのでしょう。こんな事が有ると帰りの道でも気になってしょうがなく、気持ち良く走れなかったのです。

Dscf1429

29日「ハマナコスタ」

今日は兄と2人でハマナコスタへ、AM8:00に出発。R301作手の道の駅で小休憩。自分達が来た時は2台位だっのですが、やっぱりGWですね、続々とバイクが入ってきます。

Dscf1437_2

再び301を走り新城→三ケ日、そしてハマナコスタ。

Dscf1439

ここはバイク少な目です。HDも一台のみでした。店内の試食品を数種類パクつき、ご馳走様。

帰りは42号を走り、23号三河御津から国府へ、R1を走り本宿から岡崎の山道を走り帰宅。

帰宅後、近くの中古パーツ屋へ探検。

こんなもの見つけました。安かったので即購入。

「ベルファスト製フロントフォークコメント」美品3150円也、

Dscf1447

走りはカメですので、必要無いのかも知れませんが、お洒落です。

| | コメント (5)

2008年4月27日 (日)

オイル交換&リアサス交換な一日

やっとGWに入りました。午前中にEオイル交換と知人から格安で譲って頂いたオーリンズ36Eの取り付け。

Dscf1382 この作業の為にアストロPでバイクジャッキを購入。愛想の良い店員さん、「お客さん、その商品5月11日からセールで、7000円が4999円になりますよ」(ーー;)

2000円は大きいが、どうしてもGWにサス交換をしたかったので・・・購入。^_^;

長さはノーマルと同じなので1時間程で作業完了。午後から試乗を兼ね、何時もの山道へ、路面のギャップの突き上げが減った事とコーナーからコーナーへの切り返しが軽い感じ。「おぉっ、良いじゃん」が感想です。

夕方、散歩ツーで岡崎公園の藤棚をナイトウオッチ。

Dscf1405

Supo_2

さてと、ガッツリ走りますか・・・。

| | コメント (5)

2008年4月19日 (土)

『蓮華草』

『手に取るな やはり野に置け 蓮華草』瓢水

Dscf1287 田植え前の休耕田一面に咲いていました。近くで見ると可憐で美しい花なのですね。

野原で咲いているからこそレンゲソウは美しいのであって、摘んで観賞するものではない。そのものにふさわしい環境に置くのがよい、というたとえと言う意味なのでしょうが、瓢水が遊女を落籍(ひか)せようとした友人をたしなめて言った言葉なのだそうな・・・。

Dscf1277

Dscf1281

ハイ!ここは日本のデンマーク安城市です。安城経由で幡豆郡一色町→吉良方面を走ってきました。

Dscf1279_2

矢作川河川道路にて

Dscf1288

最近近場ばかりですが、スポに乗ってると楽しい!!

Dscf1292

   

| | コメント (6)

2008年4月13日 (日)

『チューリップとインディアン』

akiさん企画の「南木曽・大平街道ツー」のお見送りにでもと思っていたのですが・・・いきなり寝坊^_^;

結局、昨日akiさんが行かれた「奥殿陣屋」へチューリップウオッチ。

N はい!美しく咲いていました。情報通り満開で(^^♪

朝9時チョイ過ぎで、人もまばらで写真を撮って、缶ヒー飲んでいたら・・・インディアンに乗られた紳士登場。

Dscf1183

1940年式の1200ccで3速のハンドシフト。渋過ぎです。

Dscf1204in

フロントのサスも板バネ式

Dscf1202_edited1_2

フルレストアされておりピカピカです。いつかこんなバイクが似合うダンディライダーにならねば・・・年齢的にはそぉ遠くないのか(^_^;)

| | コメント (4)

2008年4月12日 (土)

新緑

桜も葉桜となり、若葉の眩しい新緑の季節、

ウォーキングでも行ける距離をスポに火を入れ行って来ました。

Dscf1118_edited1

岡崎中央総合公園「芝桜」が咲いてます。

Dscf1121

近くで見ると、その鮮やかさにクラクラする程です。

公園内の木々にも、若葉が

Dscf1171

楓芽吹きの後には、可憐な花が咲くのでしょう

Dscf1168

ほんの僅かな時間ではありましたが、良い気分転換になりました(^^♪

Dscf1146

| | コメント (2)

2008年4月 5日 (土)

『さくら』

金曜日、何十年ぶりかの『岡崎公園夜桜見物』

Dscf1047 満開です。所々で酒宴の盛り上りの声が聞こえてきます。お酒は全く×な私ですが、ライトアップされる桜の下で美味しいコーヒーでも・・・。

日は変わり本日、家の近くの「伊賀川桜堤」。やはり散り始めています。「桜吹雪」です。川面に浮かぶ花びらをしばし眺め、また来年きれいな花をと願います。

Dscf1070

Dscf1059

「さくら小橋」

Dscf1062

Dscf1055 桜色に染まるスポにも、桜の花びらが雪のように舞い散ります。四十を過ぎたおじさんがセンチになってもしかたなく、今日も明日も、お仕事なのです。(涙

| | コメント (4)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »