« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月30日 (土)

豪雨

29日未明からの豪雨。私の住んでいる岡崎では1時間に146ミリの猛烈な雨。近所のご主人の声で外の異変に気付く。僅か数分で写真の水位まで上昇、この後、さらに水位を上げ我家の庭を流れ表通りへ。表通りの水位は自宅前で約30cm、歩道も車道も街路樹で判断するしかなく、川と化している。自宅から伊賀川まで直線で150m余り、一段低い知り合いのマンションが気になり危険ではあったが様子を見に行き絶句。マンション駐車場は、既に水没しており水面下で点るハザードが異様な光景。腰まで水に浸かった持ち主の方が「気付いた時は、既に何も出来ない状態」と言っていた。

雨も弱まり3時頃、明日の仕事が気になり危険を承知で家を出るが、冠水道が多くUターンの繰り返し、R1号も通行止の状態。何とか碧南の会社に到着。

自宅裏

Photo_2

通常

1_2

何時もより早めに帰宅し、自宅周辺の被害の大きさに唖然。隣町では、犠牲者も発生した。今回の豪雨では、岡崎市全世帯に非難勧告が出たのだが、通常就寝している時間帯、寝入ってしまえば、テレビもラジオも用を足さない。愛知県岡崎市災害対策本部「あくまでも勧告。深夜に大きな音を出すことに戸惑いがあった」と消防車や広報車などによる呼び掛けの手だても考えなかった。ふざけるな!!と一言。

被災して亡くなった方のご冥福と浸水被害にあわれた方が一日も早く普段の生活に戻れる事を祈ります。

アトムさん、お気遣いありがとうございます。我家は庭に、30cm円の陥没痕が見られましたが、無事であります。スポのタイヤが5cm程水に浸かりましたが(笑。

今日も、雨が降ってます。

| | コメント (5)

2008年8月21日 (木)

そら

Dscf3212 会議後、勤務先裏の釣り公園にてクールダウン。

落陽が大分早くなりました。気持ち朝晩涼しい。

| | コメント (3)

2008年8月15日 (金)

清内路~大平宿~飯田

Photo

連休に時間が空くのは今日が最後となる為、何処かに行こうと思いR153平谷を抜け阿智から清内路へ、途中から右に折れ大平峠へ。

Dscf311202

少し雲は架かっているが眺めは最高。Pにスポを止め、展望台?への階段を上る。

Dscf3087_2

少し開けた所に手作りベンチ、一人初老の男性が寝転んで読書中。風が涼しく心地よい。

Dscf3093

峠の茶屋は混んでそうなのでパスして写真を撮り、大平宿へ

Dscf302382

Dscf3081

大平宿

Dscf310128 

連休中なので結構賑わってます。

写真を撮って、そそくさと退散。

Dscf23325106

Dscf3114

途中、松川ダムに寄って小休憩。

Dscf3115

Dscf3120

飯田市に出ると暑い暑い。芸が無いが、そのままR153を走り、途中「道の駅 どんぐりの湯」で休憩し帰宅。

| | コメント (3)

2008年8月12日 (火)

納涼温泉ツー

  勤務先関係のZ1乗りのHさんから、乗鞍ツーのお誘い。

Dsc12f2968

白樺峠から乗鞍岳

Dscf298120

Dscf452974 

私を含めて7台でのR153経由で恵那に出てR19を北上して薮原で左折し奈川から上高地乗鞍S林道で乗鞍高原へ。流石に此処まで来ると涼しい。下界の暑さがウソの様です。

レストハウスの軒先に 雪解けの冷水で冷やした果物。さぞかしおいしい事でしょう。

Dscf2988_2

レストハウスで昼食を摂り、本日メインの白骨温泉「泡の湯』へ

Dscf2997

Dscf3024

Dscf3021

そと湯の方は、何故か我々だけの貸切状態。

Dscf3008_e45dited1 温泉特有の硫黄臭と白濁したお湯。男7人で入るのに調度良い大きさの露天風呂。暫し体を休めます。

Dscf3006

緑も深く、

Dscf3016

Dscf3000_edited1

風も涼しく、良い所ですね。

Dscf3003_2

今回の面子は、私を含めた40代3名、30代4名。

Dscf2995_2 乗ってるバイクは様々ですが、それはそれ同じ趣味同士ですから。

帰りは安房峠道路で高山方面へ。一寸寄り道。

12

一寸のつもりが1時間は居ましたかね(;^ω^)

重い腰を上げ、高山市内を抜け東海北陸自動車道へ

なにやら雲行きが怪しい・・・。

Dscf3037_2

ひるがのSA・・・。土砂降りです。バケツひっくり返してますΣ(゚д`*;)アッ、アハァ?合羽着る暇有りませんでした。

結局8時近くまで足止めさせられ、雨脚が少し弱まった所で出発。

美濃・関JCTで東海環状自動車道。美濃加茂SAでとりあえず解散。21:45分

Dscf3039

23時頃無事に帰宅。走行距離449㌔(燃費21k/ℓ)

皆さんお疲れ様でした。

| | コメント (7)

2008年8月 3日 (日)

久しぶりのTC88A

最近アクセルのツキ、もたもた感が少し気に成っていたのでセット・・・。先ずスポからモジュールを外しPCリンクケーブルでPCに繋げ、現状のマップをダウンロードして気に成る回転域のマップをチョイ手直し、このソフトはアメリカ製(笑)なので使用言語を英語にしないと動きません。ここまでは覚えていたのですが・・・。Dscf2916_2

スポに装着、テスト走行。

Dscf2913

んっ、むっ・・3000回転以上回らない・・、えっ??

家に帰り、再度マップチェック異常無し。でもやっぱり回らない、ノーマルモジュールに付け替えると難なく吹け上がる。暫しPCと睨めっこ、 Dscf2918 やってしまいましたケアレスミスです。EditのModule Parametersの設定でFixed RPM Limitにチェックを入れたことで初期値の3000がマップに反映されてしまった為でした(;´д`)ゞ アチィー!!チェックを外し再度アップロードで再再度、装着。問題無く回る。良かった\(^o^)/。

後はチョコッとキャブセッティング。

Dscf2915 アイドルミクスチャーと加速ポンプだけですが。

結構スムーズな乗り味になったのかな?微妙ではありますが、岡崎の山道から作手方面へ、

Dscf211 大きな木の木陰で小休憩。

Dscf2909

田には稲の花が咲いてます。

Dscf2901 このまま行けば今年は豊作ですね。

Dscf289 1時間一寸のテストランでしたが、久々にスポな一日でした。

| | コメント (6)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »