« そら | トップページ | PC不調 »

2008年8月30日 (土)

豪雨

29日未明からの豪雨。私の住んでいる岡崎では1時間に146ミリの猛烈な雨。近所のご主人の声で外の異変に気付く。僅か数分で写真の水位まで上昇、この後、さらに水位を上げ我家の庭を流れ表通りへ。表通りの水位は自宅前で約30cm、歩道も車道も街路樹で判断するしかなく、川と化している。自宅から伊賀川まで直線で150m余り、一段低い知り合いのマンションが気になり危険ではあったが様子を見に行き絶句。マンション駐車場は、既に水没しており水面下で点るハザードが異様な光景。腰まで水に浸かった持ち主の方が「気付いた時は、既に何も出来ない状態」と言っていた。

雨も弱まり3時頃、明日の仕事が気になり危険を承知で家を出るが、冠水道が多くUターンの繰り返し、R1号も通行止の状態。何とか碧南の会社に到着。

自宅裏

Photo_2

通常

1_2

何時もより早めに帰宅し、自宅周辺の被害の大きさに唖然。隣町では、犠牲者も発生した。今回の豪雨では、岡崎市全世帯に非難勧告が出たのだが、通常就寝している時間帯、寝入ってしまえば、テレビもラジオも用を足さない。愛知県岡崎市災害対策本部「あくまでも勧告。深夜に大きな音を出すことに戸惑いがあった」と消防車や広報車などによる呼び掛けの手だても考えなかった。ふざけるな!!と一言。

被災して亡くなった方のご冥福と浸水被害にあわれた方が一日も早く普段の生活に戻れる事を祈ります。

アトムさん、お気遣いありがとうございます。我家は庭に、30cm円の陥没痕が見られましたが、無事であります。スポのタイヤが5cm程水に浸かりましたが(笑。

今日も、雨が降ってます。

|

« そら | トップページ | PC不調 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

裏の左手のお宅の水道計が完全に水没していますね。
朝3時から迂回路見つけながら出社とは凄いサバイバル!

投稿: アトム | 2008年8月30日 (土) 13時53分

う~ん大変でしたね、あまり被害がひどくなさそうなのがなによりです。
雨も今日一杯で上がって欲しいですね。
岡崎大変そうと思いながら岡崎のお店に行ってしまったakiでしたcoldsweats01

投稿: aki | 2008年8月30日 (土) 15時35分

無事でよかったです。
天災は気を付けようがないから怖いですね。

投稿: がんこ | 2008年8月30日 (土) 20時51分

今回は大変でしたね。
私の地域はそんなに降ることもなく無事ですが、
運が悪ければ、床下浸水は避けられない低地になっています。
ほんの50m先に堤防がありますので、危険度も高いです。。
被災された方には申し訳ないですが、てるてるさんの家が無事でよかった。。

投稿: 伍長 | 2008年8月30日 (土) 20時59分

>アトムさん、akiさん、がんこさん、伍長さん
皆さん、ご心配、またお気遣いありがとうございます。自宅被害はまったく無かったのですが、町内ではかなりのダメージを受けて見える地域が有り、私なりに出来ることをお手伝いしたいと思っております。

投稿: てるてる | 2008年8月30日 (土) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そら | トップページ | PC不調 »