« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

仕事の合間に

本日は、午前と午後に現場立会の仕事が・・・。

朝8時50分頃、スポで碧南の営業所へ、業者さんの早い対応で予定の作業開始時間9時30分チョイ過ぎに作業完了。昼まで時間が空いてしまいました。知多半島方面か迷いましたが、1年以上行っていないので、

En

ぶらっと常滑へ。

今日は、穏やかなバイク日和で走っていても気持ちが良いです。半田大橋から半田、常滑方面も交通量も少なく快調に走れ、10時15分位に常滑に到着。

以前から気に成っていましたが、写真を撮れなかった所を要チェック。

Neko 流石に焼き物の町。とこなめ招き猫通り39体の色々な招き猫のオブジェが歩道壁面に飾られています。

招き猫を観賞し、Img_0125 やきもの散歩道へ。

狭い路地をゆっくりと散策。古い煙突、窯元が幾つもあり、おしゃれなギャラリーも立ち並び飽きません。

Img_0131 朽ちた釜跡の煉瓦壁。

Img_0134 コールタールの壁に煉瓦造りの煙突。

Img_01541 土管坂

Img_0162 椿の花とやきものとツタ

現役の釜

Img_0170

今日は観光客も殆ど居ない状態でゆっくりのんびり写真を撮りながら歩けました。

帰りにセントレアが見える浜辺のPで小休憩。

Img_0187_2

Img_0183

12時ころまでまったりと過ごし、13時頃に安城の営業所での作業立会いに顔を出し帰宅。

仕事の合間の空いた時間でのショートツーしたが、スポで出て来て良かった!

| | コメント (2)

2009年2月22日 (日)

静岡SS&AMG新年会ツー

1 今日は、静岡SS&AMG合同新年会2日目ツーに参加させて頂きました。

9時に天の丸到着のつもりが少し早すぎ8時半に到着してしまいました。皆さん昨夜の疲れか少し眠そう・・・。

ここでaki隊長より本日お初のBOUGHT姫とのタンデム命令!少し皆さんをお待たせしましたが、ヘルを取りに行き出発。ってかスポでのタンデム初めて(汗。でも姫様は流石エストレア使い、絶妙の体重移動+ふじちゃんのジェントルなリードで直ぐに慣れ安全に走れました。

Img_1121172_24788792_011

↑アトムさん撮影(写真お借りします)

三ヶ根スカイラインに乗り、無事終点ゲートを抜け出た所の分岐で先頭組と別ルートへ、まぁ勝手知ったる庭に様なものと思い下での合流を安易に考えた私のミスで結局皆さんをお待たせする事に(汗、反省)合流後、ふじちゃんとお別れ。

そして竹島散策。ここで、ゆりかもめの餌付けに挑戦(詳しくはアトムさんブログ参照)。

1名スキーヤーが迷い込んだ様です(笑。ここでお初のYasuさんにご挨拶です。

Img_0096

Img_0098

ここで名残欲しい気持ちに後ろ髪をひかれながら皆さんとお別れと成りました。

Img_0100

解散後、BOUGHT姫を蒲郡駅にお送りし役目を無事終えました。BOUGHTちゃんお疲れ様でした。

1日目の皆さんの楽しそうな様子は各ブログで拝見しました。来年は初日から参加できると良いなと心から思っています。お疲れ様でした。

| | コメント (12)

2009年2月15日 (日)

伊良湖 ~ 菜の花 ~

N3

今週末の新年会ツーに参加出来ないので、一人で行って来ました。昨日より風は強いですが、気温も暖かく絶好のツー日和。

8時30分に自宅を出発。R1に出て豊川 国府辺りから右折して御津から23号豊川大橋を渡り259を走らず大清水で下り42号を伊良湖方面へ。

10時10分頃、フラワーパーク跡地の菜の花畑着。

Img_011110

きれいに咲いてますよ。

Img_011111

菜の花の香りいっぱいです。写真をゆっくり撮った後、何時もの場所で伊良湖岬、恋路ヶ浜をカメラに納めます。

1

大アサリ定食は無しで帰ります。ちなみに渥美半島全域でどんぶり街道 と言うイベントもやっている様ですよ。新年会ツーの昼食にどうですか?

Img_0108

帰りは42号から芦ヶ池の横を走る農道経由でR259を左に少し戻って県2号を走り23号~R1で13時30分帰宅。

静岡SS。AMGの皆さん、21日は楽しんで来て下さいね。

| | コメント (6)

2009年2月14日 (土)

黄砂に春一番に春嵐、気温18度って春がいきなりやって来た!

予報より早く雨が上がったので、路面が乾くのを待ち南公園の梅園へ。

Img_00310

暖かそうなので久しぶりにスポのウインドスクリーンを外します。南公園までは自宅から5kの距離なので10分も掛からず到着です。梅園の横にスポを止め梅香漂う園内へ。家族連れで結構な賑わいです。写真を撮り15分程で退散。

Img_0067

Img_0043

ウインドスクリーンを外したのですが今日は風が強いです。自宅へ帰り外したスクリーンを再度取り付け下山方面へ。

流石に今日はバイクが多い。301号沿いのサークルKで休憩しながら走って行くバイクを見ていると、1台のバイクが自分の前でこちらを見ながらUターンして来るでは無いですか?誰?

FTR乗りの友達は居ないよ?・・・んっ!兄貴?

昨年ビクスクのマグザムを購入した兄でした。もうバイク変えたの?話を聞くと、チェンジのついたバイクも欲しくなりセカンドに購入したとの事。

Img_0071

その後、2台で三河湖まで走り帰宅。

でもこの暖かさは異常ですよね。バイク乗りとっては嬉しい事ですが・・・。

| | コメント (3)

IRON 883

22ab6f38

| | コメント (0)

2009年2月 8日 (日)

TC88Aいじり

マフラー変更後、アイドリングのバラつきと2500回転までのもたつきと息継ぎが気に成り自分に合ったセッティングにMAPを作ろうと久しぶりのTC88Aいじりです。

Img_1037

以前のマップ、SEチョイ似MAP

Se_2

今回は、マイルドな乗り味を追求すべく全体的にマイルド曲線へ変更。アイドリングはお遊びでチョイ3拍子狙いで1000rpm以下の進角を0設定。ログをダウンロードして見てみると過去約5時間分の自分の走りが見られます。15秒・1分・5分・15分刻みで検証できます。

回転数とスピード(アイドリング時)

Photo

山道の回転数とスピード。50㌔前後でクネクネって感じですかね。

Photo_3

市街地

Photo_2

信号でのストップ・アンド・ゴーの様子が分かります。

他にも、マニフォールドプレッシャー(MAP)、進角、バッテリー電圧を全てチェックできます。

rpmと電圧

Photo_4

ログデータから自分の一番使う回転数バンドをグラフでも見られます。

Photo_5

てるてるの場合、2000~2499rpmを一番多様してます。自分も乗っていて一番気持ち良い回転数なのは知っていましたが実際にデータで見られるのは面白いですよね。

で今回はこのバンド幅のマップを少しいじってみました。

新マップ

Photo

TC88Aいじりで一番めんどくさいのは、シートを外して、TC88Aにつながっているコネクターを外し本体を外す作業。何せコネクターがメチャクチャ固い。舐めて掛かると爪を傷めます。

後は、専用のアダプター付PCコネクターに繋ぎ、PCの言語を英語にして再起動し、ソフトを立ち上げ、ダウンロードしたMAPを変更した後、アップロード。マップ作成を除けば20秒も掛からず書き換え完了です。

で試乗の感想は、非常に乗りやすくマイルドな感じに満足です。おまけの3拍子は、こんな感じです。

「DSCF4703__.mp3」をダウンロード(ボリュームに注意!)

まぁスポですから、3拍子は無くてもですが・・・。

| | コメント (6)

2009年2月 7日 (土)

ぶらり近場ツー

2週間ぶりの更新です。木曜日からの4連休。実際には木金と出勤してましたが、この不況は何時まで続くのですかね・・・。

今日は、ハンドル交換して本格的に走ろうと思い、8時にスポを出してエンジンを掛けようとスターターBを押すもセルが回らず(汗。実はこっそりakiさん佐久間ダムツーに参加しようと思っていました。慌てて充電器を繋げては見たものなかなか充電完了にならず意気消沈。

結局、充電完了しエンジンが掛かったのは10時過ぎ。充電ついでに近場を散策。

真福寺 仁王門

Img_1004聖徳太子建立の 三河地方最古と云われるお寺です。周りを竹林で囲まれ境内の食堂では、この竹林で採れた竹善料理が楽しめる有名なお寺です。

Img_1009

Img_1010 3メートルは有るであろう仁王像

境内には車で乗入れ可能。

Img_1030

竹林の参道

Img_1021

Img_1026

Img_1027 本堂

真福寺のすぐ近くに、学問の神「岩津天満宮」も有りますが、時期的に混み合っていると思い、駒立から大柳に抜け三河湖へ

Img_1033 風も無く快晴なので、途中バイクも結構走っていましたが、三河湖のPキングには、バイクは1台も止まっていませんでした。

貸ボートも借りて無い様子

Img_1036

缶コーヒーを飲んで、301経由で帰宅。

| | コメント (4)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »