« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月20日 (日)

秋空ツー

作手→四谷の棚田→東栄温泉→佐久間ダム
Img_2847














久しぶりの更新です。今日は、御岳・濁河温泉ツーのメンバーHさん、亀君、自分で秋空の下、まったりと奥三河・佐久間ダムを走って来ました。
午前8時に待合せて岡崎市内から301号、下山を経由して作手の道の駅で小休憩。
その後、Hさんのリクエストで「四谷の棚田」へ。
Img_285311














稲刈り作業が済んだ田の傍らに咲く曼珠沙華。
天辺の展望所休憩して、仏坂トンネルを通り473号経由で東栄町。
このメンバーのツーは温泉付きが第一条件である為、本日のメイン「東栄温泉」へ午前11時着。ここまで、かなりのまったりペースです。温泉に浸かる前に腹ごしらえを済ませ、akiさんブログで紹介のあった「奥三河のナイアガラ」を見物。
Img_2855














感想は(^-^;でしたが(汗・・・。
滝見物の後、1時間位温泉に浸かり午後1時30分を過ぎた頃、佐久間ダムへ向け出発。
途中 赤い吊橋を発見して、またまた休憩。
Img_2859














この吊橋の下には「煮え淵ポットホール」なる物が・・・。
http://www.uchiyama.info/oriori/insho/kawa/niebuti/


Img_2862














自然の力は偉大です。
再び473を走り佐久間町に入り、ダム手前のトンネルの横穴から展望台に上りダムを斜め正面から見る。
Img_2870














午後2時過に「佐久間ダム」着。はじめて佐久間電力館を数分見学して(汗。電力館屋上の展望台で、またまたお喋り(汗、汗。
6時間がかりで此処まで来て、帰りは2時間位で岡崎着。かなりのまったりペースでしたが、楽しい1日でした。

| | コメント (4)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »