« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月21日 (土)

山道三昧

ソロ走、本日の工程。

1

6時30分自宅を出発。外環、勘八、広瀬、小渡、明智。何時もは通り道で走り去ってしまう明智、たまたま先日のラジオで取材の有った明智駅に立ち寄り始発?のディーゼル車をパチリ。駅舎も木造で風情が有ります。

201008211521191

始発を見送った後、岩村、途中茅葺きの古民家が目に止まり見学。親切な管理人さんから色々と説明して頂く。

201008211521192

「茅の宿 とみだ」家主の居なくなった茅葺き民家を民宿に改造、NPO法人 農村景観日本一を守る会が運営しているそうだ。再び走りだし、根の上高原へ。昨日降った雨により芝生広場も水がうっすら溜りグチャグチャなので保古の湖を周り「シロヤシオ渓谷」入口で休憩。再び岩村へ。

201008211521193


20100821152119

岩村の街を少しぶらつき、257を稲武方面へ、途中ラフォーレで水分補給し出発。
此のまま稲武経由では、芸が無いので、途中418へ左折し上矢作経由で平谷へ。
途中の「不動の滝」で小休憩。

201008211521194

153の交差点をつうきって、そのまま418~平谷峠~新野千石平で休憩。

201008211521195

151を南進して途中津具方面へ右折し、設楽、田峰、作手、下山で帰宅。
久しぶりにのソロでのツー。道草が多いけどマイペースで走れ充実した山道三昧なツー距離も220㌔位で丁度良い感じ。

| | コメント (4)

2010年8月13日 (金)

茶臼山~キタロー村

台風4号に翻弄されやっと晴れマークの本日、会社関係のバイク乗りMさんからツーのお誘い。茶臼山方面へ涼を求めて・・・。

201008132109472

201008132109471

201008132109473

201008132109474

朝8時に安城市内のコンビニで待ち合わせ。本日の面子はお初のIさん、顔は良く存じておりましたKさん、そしてMさんと自分の4名です。私以外は全員レース経験者、R1、GSX-R1000、GSR400とスポ、先頭を走るのは申し訳無い位のペースで取りあえずR248を39号へ右折、153号で足助方面、更に153号で道の駅どんぐりで小休憩。
本日お初のIさんのモトクロスの話、大阪出身のKさんの関西的乗りの良い話に圧倒されながら笑わせて頂きました。道の駅を出てトンネルを抜け直ぐに右折して257号を東進し道の駅なぐら交差点を左に折れ茶臼山高原道路へ。高原道路へ入りしばらくしてMさんがすっ飛ばし、Kさん、Iさんと続き、2つ程カーブを過ぎた所で前の3台は見えなくなりました(恐るべき走りです)。茶臼山高原道路は混雑を予想していたのですが何の苦も無く頂上のPまで辿り着き、バイクを止めオッサン4人でソフトクリームを頬張り暫し雑談。。

201008132109476


201008132109475

流石に千メートルを超える高所は涼しいです。雲空もあってか下界の暑さが嘘のようです。本日自分は、シグマの50㍉マクロを付けてきましたので周辺の野草を写撮り。ミツバチにモンシロ蝶、トンボと昆虫も多く驚いたことに、逃げません。3、40分談笑し、昼食を摂りに出発。其のまま豊根に下りるクネクネ道を走り151に出て「パルとよね」で昼食。
151を設楽方面へ右折して473に入り設楽、田峯を右折して420入り愛知県で一番涼しいトンネルと思う段戸トンネルを抜け三河湖方面の473へ再び入り、三河湖手前T字路のJAで休憩、此処でもおしゃべり(楽しい・・・)腰を上げ301に出て新城方面へ少し走り岡崎方面へ、この道沿いに有る「キタロー村」に寄って行くことに、

20100813210947

キタロー村に到着し村の入口で観察していると、なんと村長さんがお出迎え(汗。御年70歳の村長さんの圧倒的な話に一同皆唖然としながら楽しい時間を過ごし(?)、キタロー村を後に岡崎市内に入り48へと続くセブンイレブンで解散。距離は200㌔も見たないツーでしたが、話が4の走りが6(?)のマッタリな楽しいツーでした。
連休も後2日かあ、何しようかな~。やっぱりあっという間に終わってしまう(汗、汗。

| | コメント (6)

2010年8月10日 (火)

しらびそ高原

前日から気象図とにらめっこをしてツー中止をZⅠ Hちゃんに連絡するも「大丈夫、行こう」の行く気満々の声に呆気にとられながら、ツー強行。
朝5時半に起床。雲行きは可也怪しい・・・。それでも一分の望みを持ちつつ、出発。
301から新城は、雨が降ってそうなのでR1豊川から151を北進を選ぶ。不思議な事に進行方向は、雲間から青空がのぞき途中Tシャツ組は日焼け止めを塗る始末。後の結末を知らぬ輩は、皆 自分が晴れ男と豪語する。

20100810184019

謙虚な私は、そんな事は口にしないと言っておこう(汗。蒸し暑さを感じながら151を北進して新野峠を越え、道の駅で小休憩。来た方向を振り返ると雨に降られなかったのが嘘のような空の色。418を経由して152を更に北上、矢筈トンネル入り口のループ橋手前を右折して一気にしらびそへ。途中10台位のマスツーに抜かれ本日の目的地「しらびそ峠」着。流石に何も見えません。南アルプスの大展望を僅かながら期待していましたが・・・。そのうちに雲が上がってきて雨粒がポツリ。峠を後にハイランドしらびそへ。

201008101840191

少し早めの昼食を済ませまったりと、外気温25℃と涼しく下界の蒸し暑さを少しの間、忘れる。不思議と先程のポツリは無くなり処々青空がのぞく。しらびそを後にして下栗方面へ下りクレーターを横目に152まで下り、ガス補給。

201008101840192

矢筈トンネルを抜け飯田まで出た所、四方を雨雲に囲まれポツリ、ポツリと降りだす。153経由で愛知に戻るにしても雨を避ける訳にはいかず、時間短縮で高速を使い帰る事を決め中央道に乗る。雨に打たれながら恵那峡Pに入り休憩。ビショビショです。
暫し休憩の後、再出発・・此処で第一のアクシデント発生。Hちゃんの1972製初期型Z1のエンジンが、かからない・・雨に打たれたことで電気系が逝ってしまったかと思ったが10分程セル・キック・セル・キックしたところエンジン復活。土岐から東海環状に入った途端、またもやZ1がエンジン停止。今度はイグニッションも入らない。路肩に止め原因を探る。メインヒューズが逝っている所からどこかでショートしているみたい。メインキーシリンダーのコネクター付近を弄っている時にパチッとリーク。よく見るとキーシリンダー後ろのスイッチ配線のハンダ付けが外れココからリークしていることが分かり、応急修理。初めて車載工具が役にたちました。それにしても高速での路肩駐車はかなり怖いです。1時間近く修理にかかり再出発。鞍ヶ池PでZ1はショップに持ち込む為に此処で下り、残された自分を含めた3名は、其々のICへ向け解散。行きはヨイヨイ・帰りはコワイ思いをしたツーでした。まぁ良いブログネタを提供して貰いましたしが・・・。

| | コメント (4)

2010年8月 1日 (日)

プチカスタム

今日も、4時には目が覚めてしまいました。
早朝のスポいじり。
エアクリ交換。「K&Nのハイフローエアフィルター

Img_0160_3


基本的にポン付けですので作業時間は数分です。K&Nは専用のクリーナー・メンテオイルで半永久?使えるそうです。ストックの物はそんなに汚れていないのでアトムさん流にパーツクリーナー噴霧後、洗剤洗い、日陰乾燥でしまっておく事にしましょう。

お次は、サイドスタンド交換。購入時がローダウンしていたのでサイドスタンドもショートが付いています。オーリンズに替えてから数年経ちますが、最近乗車時の引き起こしが腰に来ます(汗。ヤフオクでノーマル長の物が1700円で入りましたので交換。

ロックピンを外すのに手間取りましたが、装着は数分で完了。傾斜角も僅かで引き起こしも楽そうです。

7時にZ乗りのHちゃんと少しお散歩ツーに出かけました。とりあえず東濃牧場。。

Img_0138

8時半には到着で、売店のウッドデッキの日陰で暫ウトウト・・。売店の開店待ちでフランクとソフトクリームをたいらげ、阿木川ダムに立ち寄りUターンで稲武に抜けどんぐりの横の「さぬき亭」にて少し早めの昼食。開店と同時に入ったので席に座れましたが直ぐに満席。外には順番待ちが出来ています。相変わらずの繁盛ぶりです。超ビックな天ぷら系は避け「ころそば850円」を頂きます。写真撮り忘れました(汗。

早起きのせいか帰路も睡魔との戦いで13時に帰宅。明日から連休前の一週間、一番ワクワクそわそわで楽しいんですよね。連休に入るとあっという間に終わってしましますもん。。


| | コメント (4)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »