« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月24日 (日)

チョットびっくり。

先日、Rタイヤ交換時に気付いていたんですが、Rアクスルシャフトのプーリー側のスペーサー。取り付けてしまったので写真は無いのですが、欠けてました。勿論規定トルクでの作業です。
Dラーで部品注文して会計時にびっくり。。3700円?調合金で出来てるのかな(汗。取りあえず清算して・・・。
色々調べていると同じ内容の記事発見。H-Dさん焼入れ過ぎです。焼き入れたろか(笑。

Img_1606

しかし3700円は高過ぎでしょうH-Dさん。

| | コメント (5)

2010年10月11日 (月)

冬支度 ~バッテリー6年目?~

夏場は、バッテリーの調子も良くセル一発なのですが、去年の冬場はツー前の充電はあたりまえでした・・・。純正のバッテリーの粘りに感心するも、そろそろ換え時かなと思いヤフオクで新品Get 1諭吉成り。キャンセル品みたいです。序に充電器もGet。
来月は自身2回目のユーザー車検の予定。2年って直ぐですね。
マフラーもストックに変えないと・・・。

Img_0396

| | コメント (0)

小原→岩村城跡→根ノ上高原

昨日の知多半島一周ツーに続き今日はソロ。
外環を通り広瀬、途中小原方面へ左折して小原。四季桜は、まだまだ先ですね。でも早咲きの花少し咲いてました。山岡の道の駅で小休憩、ここは初めて来ました。絶好のツー日和でバイクも多いこと・・・。

20101011142157

缶コーヒーを1本飲み干し岩村方面へ。今日の目的は岩村城跡の本丸まで登ること(勿論徒歩です)。歴史資料館にスポを止め、ミネラルウオーターをポケットにカメラを掛け出発。
急勾配の石畳を登り城跡へ。熊注意の看板に少しビビリ、前を行く年配の方は熊避けの鈴・・・。2週間前向かいの山で熊が出たらしい。
城跡までの石畳は木立に覆われ所々苔生して、とても歴史を感じるのですが 何せ急勾配・・・。後から見えた年配者に抜かれまいと、心臓バクバクで歩きます。途中写撮りのふりで休憩。
ここで岩村城の歴史をどうぞ。鎌倉~明治の700年間に渡り城主が変わりながら存続続けた城ってのもすごいですね。
何度かの休憩をして目の前に「6段壁」が(事前調査で少し歴史をかじりました)

201010111421571

お城その物の壮大さも良いですが、城跡と言うのもこれまた良いものです。本丸跡の広場のベンチに腰掛、秋風に吹かれながら目を閉じると、この地で起きたであろう戦国時代の波乱の城暦が感じられない自分が少し寂しい(汗。歴史に詳しい年配者の説明に聞き耳を立て歴史ツーを暫し装う。でもいい日和です。汗もひいた所で来た石畳を戻ります。城下町はパスして、セブンイレブンで買い込んだおにぎりを根ノ上高原で頂きます。少しずつですが紅葉も始まっていました。

201010111421572

まだ時間は有ったので、中津川方面へと思ったのですが、城跡巡りの疲れが既に足に来ている様(汗。今日は無理せず帰ります。帰りは明智、小渡を通り外環-松平で帰宅。

| | コメント (6)

2010年10月10日 (日)

のんびり知多半島一周

久しぶりの3連休。昨日の雨空を引きずって、てっきり今日は雨かと思いきや、自称「晴れ男」のZⅠ乗りHちゃんからGoサイン。遅めの出発で10時にHちゃん宅に着。程なくしてハーレー乗り亀ちゃん着、話も短めにトラ乗りTちゃんとの待ち合わせ場所へ出発。
山は、昨日の雨で路面が濡れバイクが汚れる事が予想され久しぶりの海方面へ。
目的はマルハ食堂のエビフライ&温泉。
流石に連休中日で晴天となるとマイカーも多く、247も流れていません。普段山道ばかり走っているのでモタモタ走りが生に合いません。信号待ちも多いし・・・。
まぁそれでも師崎までそんなに時間が掛かること無く無事にマルハ食堂に着。
メチャ混みです。Pに入る車で渋滞まで出来てます。取りあえず1時間待ちの時間潰しにP前の防波堤に腰掛時間潰し。

20101010195020

昨日までの雨の恩恵で大気は浄化され、海・空の青をグッと引き立てます。それにしてもマルハ食堂の繁盛ぶりには驚きです。順番待ちの待合室も広いし待ってる人も多い・・・。
1時間待ちでやっとさ食事にありつけ完食。オーダーメニューの大海老フライセット写真を撮るのを忘れ少し落胆・・・。マルハ食堂を後にして、247を野間方面へ15分程走るとHちゃんおすすめの「魚友」。ここの温泉が良いらしい。旅館とホテルの中間位の規模ですかね、マルハの混雑が嘘の様に空いてます。源泉かけ流し?の露天風呂は貸切状態。
前は海、時折セントレアに下りるジェットも見れて○です。今の時期は夕日も真正面に見れサンセット入浴なんぞにも良いのでしょうが、入泉のみの浴場使用は5時までとか。

100_0230

100_0236

100_0235

結局、自分たちが温泉から上がるまで他に1人が入りに来ただけで貸切状態。
ロービーで海を見ながら仕事の事なんぞを話しまったりして魚友を後に、再発進。

100_0239

野間灯台は結構混雑しており写真を撮り直ぐに出発。
男4人で常滑の焼き物散歩道をぶらつき、洛陽に間に合わず少し残念な空港入り口Pで海を見て、

201010101950201

100_0263

日が暮れると鳥目になるオジサン2名と少しだけ若い2名は帰路着きました。
走行距離も100キロ弱と少な目ですが、とても充実したツーでした。
明日も少し走ろうかな・・・。、

| | コメント (4)

2010年10月 8日 (金)

秋の夜長に ~EOS 40Dフォーカシングスクリーン交換~

これで少しは水平音痴がなおるかな・・・・

20101008225057

11hwnfb9jul_sl500_aa300__2

作業10分少々、微妙にマス目と9点フォーカスピンがズレてます。 明日試します。

| | コメント (0)

2010年10月 2日 (土)

タイヤ交換とチョイ乗り

来月に車検が切れる為、今日はタイヤ交換です。スリップサインは、かなり前から出ていたのですが急に季節が秋めいて交換より走りを選んだ結果の交換です。
タイヤはヤフオクでF401を09製9分山前後4500円でGet!純正タイヤを直ぐに他銘柄に換えたらしく良品。。

My_pictures1
まずはリアから着手。Rマフラーを外さないとドライブシャフト抜けないスポ君。熱固着しているかなと思いきや、あっさり取り外れる。シャフトを抜き、ベルトをプーリーから横に外してジャッキUP。車で3分位の近所のタイヤ屋さんに持ち込み交換。作業時間3分も掛からぬテンポの良さ、料金500円。「後で前タイヤ持ってきます。」とお願いして帰宅。タイヤをはめる前に、ブレーキダストと排ガスで汚れたホイルを洗浄。外した逆の手順で装着完了。ベルトの張りに気をつけながらアジャスターボルトを調整して完了。お次は前輪。左右のブレーキキャリパーを外して、フェンダーに傷をつけない様にウエスで包みハンドルに吊り下げます。これ結構重要。シャフトのボルトはジャッキUPする前に緩めます。シャフトを抜いてハンドルを固定しながらFフェンダーに干渉しない高さまでジャッキUPで取り外し完了。タイヤ屋さんへもって行き先程と同じ手馴れた動作でタイヤチェンジャーを操り、ハイ完了。家に帰りリアと同じくホイルを洗いフェンダー裏やキャリパーもキレイにして取り付け完了。タイヤ費用4500(送料込)取り外し工賃無し、タイヤ交換料前後1000円しめて5500円也。

先週手に入れたeos40Dを持って、昼から少走りに行って来ました。岡崎の山道を走り茅葺屋敷で写真を撮って301に出て帰宅のお散歩程度ですが。

My_pictures

Img_0925

1時間足らずのお散歩ツーでしたが、秋風が心地よく幸せな時間を過ごせました。

| | コメント (6)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »