« 2010年10月 | トップページ | 2011年4月 »

2010年11月

2010年11月28日 (日)

秋惜しむ   岡崎東公園

11月最終の日曜、散り始めの紅葉と一面の紅葉の絨毯を期待して岡崎東公園へ。

Img_2144

世尊寺裏の紅葉は風吹くたびに「カサカサ」と優しい音をたて地面を紅の絨毯へと変えていく。朝の光とのコントラストが良い感じ。

1

東のひょうたん池の周りの紅葉は、水面に反射した光が紅葉を下から揺れる様に照らし出し自然のレフ板状態。9時も過ぎれば見物客も多くなるのでしょうが・・・。

Img_0573

昼頃にスポにガスを入れようと少し遠めのスタンドへ行く途中。キレイな銀杏が、たまにはスポの写真も沢山撮りましょうか。

Photo

先週は仕事は山積みで忙しかったので、週末はまったりと過ごしました。
来週は、もう12月かぁ~。

| | コメント (6)

2010年11月20日 (土)

金の絨毯

Img1_1914_3



ポカポカ小春日和。

先日、赤男爵の中古パーツ屋で仕入れたサイドバックサポート1500円。
安いだけ有る・・使えない・・出っ張りすぎ・・サイドカー見たい(笑。

転倒時のエンジンガードならずボディーガード

取りあえずサイドキャリアとして使います。一脚積んでお散歩ツー。

Img_1836_2

下山~農道抜けて~三河湖~作手
三河湖周りは紅葉真っ盛り。途中銀杏の落葉地帯に停車。



Img_1899_2




ほんの2時間 お散歩

| | コメント (4)

2010年11月14日 (日)

岡崎東公園

今日は、近場の東公園へ朝の写撮ウウォーキング。
後は、昨日赤男爵の中古パーツショップで見つけた新品のサドルバックサポートの取り付け。

20101114120234

東公園も紅葉まつりをやっているようですが、紅葉はイマイチでした。それでも発色の良い木を探し歩き写真をゆっくり撮るのもおつなものです。

| | コメント (4)

2010年11月13日 (土)

晩秋の花見   ~ 小原 四季桜 ~

201011131633181

Img1_0276



会社関連のバイク乗りZⅠ Hちゃんとハーレー乗り Kちゃんと小原町の四季桜ツーへ。

先週のakiさんとの根の上ハイクツーの道中ポツポツと四季桜の開花が始まっているのを確認。小原の四季桜を鑑賞してまいりました。

20101113163318

四季桜は、まだ3分咲というう所なのでしょうか、紅葉は盛期の木も多く見頃は来週辺りですかね。8時に自宅集合後出発、9時には紅葉と四季桜を見物しながら写撮。
桜にも紅葉にもあまり感心の無い者 2名、良心的な価格の多い屋台で朝焼きそば(笑。

201011131633182


四季桜の里を後に、山岡の道の駅でシャボン玉作り夢中になり 串原のささゆりの湯で昼食を摂り、紅葉を見ながら湯に浸かり帰宅。
毎度、毎度のまったりツーでした。

| | コメント (3)

2010年11月 7日 (日)

東濃紅葉ハイクツー

本日は、akiさん企画の「東濃 根の上高原へハイキングツー」にご一緒させて頂きました。
出発時は、薄曇でしたが天気予報通りの穏やかな晩秋らしい空色になりました。可愛いナップを背負って走る少しお茶目なakiさんですが、クネクネに入ると流石に早い。

詳しくは,akiさんブログ

100_0353

akiさんと2人のツーは、もしかして初めてなのかも知れません。
カサカサと心地良い落ち葉の上を歩きながら聞き上手のakiさんと色々お話。

20101107170720


紅葉は、紅と黄と緑があって初めて際立つ物だと

100_0318

それに青い空

100_0343

保古の湖、根の上湖周辺の鮮やかな紅葉を見ながら、充実したハイクツーを楽しめました。

| | コメント (4)

2010年11月 5日 (金)

ユーザー車検2回目終了

Img_0090

2年って、あっという間です。2年前もユーザー車検をしたのですが、準備と方法をすっかり忘れておりました。
車検前夜に元に戻したのは、マフラーとナンバーレイダウン、ウインドシールド外し。
ウインカー、ハンドル、シート、フロントフェンダー、ツインテックは其のままで大丈夫?でしょう。
自賠責13400円は昨日、仕事移動中に西尾のオートセンターヤ○ダで済ませ(これが一番問題でした。)本日、お休みを頂き1ラウンド目に予約を入れておいたので、いざ西三河自動車検査登録事務所へ。
久しぶりのストックマフラーは静かでジェントルな音量。

⑫窓口で8:30からの予約確認、用紙購入(45円)を済ませ(ユーザー車検用の窓口順路も親切に付いて来ます)、次に⑮窓口で、重量税4400円、検査登録印紙400円、審査証印紙1300円の計6100円(親切に全部定位置に貼ってくれます)。隣の建屋の⑧番窓口前の記入例を見ながらボールペン・鉛筆書きの区別に注意しながら、記入。購入後記入した書類と軽自動車税納付証明書と自賠責保険証明書、ネットでダウンロードして記入した点検整備記録簿(自身の記入でOK)を提出。確認後、車検コースへが通常なのですがここで問題が、先日更新した自賠責の保険期間が車検証の登録年月日と違うと指摘あり、不足の1ヶ月分の保険証が必要の事、(本来22年11月22日~24年11月22日の所が11月4日~24年11月4日になっている)明らかに入力ミスです。ですが修正、再発行するには、オートセンターヤ○ダ西尾まで行かなければならず時間が無い為、試験場前のテスター屋さんで1ヶ月分の5420円を支払い加入。再び⑧番窓口に書類を提出した所、この1ヶ月分の保険証明書の内容が自分のスポの物ではなく、別のバイク、他人の名義?と指摘を受ける?テスター屋のおばちゃんが前の人のバイクの登録の間々印刷しやがった!再びテスター屋に行って、間違いを指摘し再発行(冷静に、冷静に)。再々⑧番へ行き、やっと車検コースへ。2輪検査レーンは工事中(2年前も工事中だったっけ)なので3番コースで車と一緒に受けることに。
バイクの受検車は自分の前に1台、後ろにHD知立の新車FORTY-EIGHT1200X。レーンに入る前に同一性の確認・外観検査を受け、いざ検査開始。検査は全てOKで終了(5分位)。
総合センターへ用紙を提出して判子をうってもらい、⑦番窓口で車検証とシールを貰い終了。
前回は、用紙購入~車検証交付まで45分位だったのに自賠責の件で1時間近く時間をロス。
車検終了後、オートセンターヤ○ダに連絡し自賠責追加費用の件を説明、素直に非を認めて頂き、追加分を弁償するとの事で合意し、帰宅。
なんかすごく疲れたユーザー車検でした。ストックに戻さなかったウインカー等は、オトガメ無しでした。
車検費用19,545円。(2年前より安くなった?)

| | コメント (4)

« 2010年10月 | トップページ | 2011年4月 »