« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月18日 (日)

川売の梅 (かおれのうめ)

早朝に霧中の山道を走り川売の里へ

Img_2225

本当は来週辺りを狙っていたのですが・・・。昨日は結構降りましたから、朝霧の中の幻想的な風景が撮れたら良いと思いやってきましたが、全体的には1分咲ですかね。日当たりの良い高台で5分咲かな?

Img_206433

茶屋下の滝には、子ペンギンの様なネコヤナギの新芽 雨の後ですから色ノリが良いかな。

Img_206033_2

Img_193333

折角なので一番上の梅林の奥へ踏み入って来ました。光の届かない苔生した旧棚田の石組みに真っ直ぐに規則正しく植林された杉。

Img_216233

ユキノシタの新芽、天ぷらで食べれます。

33

少し大きくなったフキノトウが梅林の下に咲いています。

Img_1942

滝に下りる右手に咲いたミツマタも昨日の雨粒をいっぱい含んで咲いていました。

Img_183833

Img_188733

来週辺り満開の梅雲に浮かぶ里山の風景が撮れそうです。

| | コメント (4)

2012年3月17日 (土)

canon ef-s 10-22mm

難しいレンズを買ってしまった(汗。。でも楽しそう。。

Img_1202s

良いレンズですですが、腕が・・・。

Img_1944

| | コメント (2)

rainy days

雨の日は、気分もノリマセン・・スポにも乗れません。

Img_1967_1_2_tonemapped

| | コメント (1)

2012年3月 4日 (日)

布川 花祭り

Img_0006

20数年ぶりに、東栄町の花祭りへ。 防寒着と毛布を車に積み午後2時に自宅を出発。午後4時前に現地に到着したので日の高いうちに祭り会場を確認。 丁度「ばちの舞」が始まったところ、 午後1時から神事が始まり、午後6時からの祭事は4日午前8時まで20以上の舞が徹夜で行われる。太鼓と横笛の囃子に会わせゆっくりとした舞が次第に「てーほへ、てーほへ、とーほへとーほへ」激しい舞に変わって行く。

20120304093055

8時頃から車に戻り少し仮眠。目が覚めた午後11時頃には観光バスを含め可也の見物人が集まっており、会場は人垣で、囃子と掛け声しか聞こえない状態でした。用意した1脚にカメラを固定しレリースで人垣の上から写撮り。

Photo

何とか「山見鬼の舞」、午前3時頃車に戻り仮眠のつもりが8時までぐっすり(汗。結局幾つかの舞を見逃し帰宅。 秋から始まった「花祭り」も最後の布川を終え、後は春を待つばかり。

| | コメント (3)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »