« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月26日 (土)

風の森

Img_5910 

今日は、スポで出動。 2年前、崖崩れにより辿りつけなかった場所。 1000メートルの大船山山頂付近にある風力発電の風車。少し薄曇だった事と10-22mmを忘れた事が残念で有りましたが。 13基の支柱60メートル羽部直径40メートルの風車は風を受けゆっくりと回り続けていました。展望台までの遊歩道、自分の他は誰もいない不思議な空間がそこにありました。

Img_5951_2

| | コメント (4)

2012年5月22日 (火)

金冠日食

前日夜に慌てて観測メガネ等のグッズを探しましたが時すでに遅し(涙。 ネットでたまたま見つけた手作りピンホールカメラ風観測ペーパークラフトを夜なべで製作。 ジャーん。。

1

出勤時間を遅らせましたが岡崎上空は結構厚めの雲に覆われ金冠寺は何も見えず(涙。諦め出勤準備中に雲が切れ始め何とか三日月状の太陽を確認。

Img_5769

金冠に合わせて地元の小学校は登校時間も遅らせたのに少し可愛そう。

| | コメント (2)

2012年5月20日 (日)

雛芥子

蕾も花も近くで見るとgrotesque。 ぼかしを活かしてやわらかくですね。

2

1_2

| | コメント (4)

葦毛(いもう)湿原

「東海のミニ尾瀬」へ。土曜日の早朝4時自宅出発し、50分で朝の湿原へ到着。

1

ミカワバイケイソウ、カザグルマ、エゴノキ全て少し遅かった様です。カザグルマは、見られたのですが少し盛りを過ぎていました(残念。日が高くなれば結構の人手が出るのでしょうが、早朝の良いところは木道に腹這いになりマクロで窒息しそうになりながら写撮りが出来ることですかね(笑。

Photo

食虫植物のトウカイモウセンゴケはグロテスクなのですが夏には可愛い花をつけます。

| | コメント (4)

2012年5月13日 (日)

能見神明宮大祭

2012_05_13_2

昨日の前日祭から祭りのクライマックスは宮入りまで、どっぷり祭り撮り。 1.5キロ離れた隣町とはいえ、自転車で6往復はしたかな。

2012_05_131

12日(土)

2012_05_132_2

2012_05_133

2012_05_134

13日(日)日が落ちた夕刻から8台の山車が電飾に照らされ宮周りを練り込み、順に宮入。最後の一車が場所に収まるまで囃子が続き、境内も人で溢れかえり山車の演台にて子供踊り子の演舞。この祭りが終わるとそろそろ梅雨が近いと感じます。

日頃の運動不足を実感。

| | コメント (2)

2012年5月 4日 (金)

new green leaves ~新緑~

インナーが、半そでTシャツでは寒かった。

Img_5004_3

足助の町並みを通り153、途中で寒さに負け小渡方面へUターン。ヘッポコです。

2_2

Img_4956_2

新緑にからまる山藤の花が見れたので良しと・・・。

| | コメント (2)

2012年5月 1日 (火)

EOS7D

Img_46623_3

5DのMark Ⅲが欲しいのですが無理です。キタムラの中古も5DのⅡで溢れかえっているそうです。7Dも安くなりました後継機種はまだ出ないでしょう(汗。60Dはかなり下がっています。持ってるレンズはのAPS-Cのが多いしなぁ。

Img_47712_2

取りあえず試し撮り。竹膳料理で有名な岡崎真福寺のエビネラン園。朝様子見に行った岡崎公園の藤棚周辺も小学校の写生大会、ここも中学の写生大会。そう言えば中学の写生大会は藤の咲く新緑の季節だったなあ。

Img_4825_2

Img_47393

Img_47442_2

Img_47936

ここのエビネラン園は日本最大と記してあるが本当かな?誰も誰も居ません。でもいっぱい咲いてます。

3

Img_4738

もうヘソクリ有りません。レンズ欲しいんだけど・・・。

| | コメント (3)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »