« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月26日 (日)

一色大提灯まつり

Img_9515

Img_9512

Img_9500

一度訪れてみたかった、西尾市一色町の諏訪神社の「大提灯まつり」この祭りを知ったのは漫画「ドーベルマン刑事」だった様な。10メートルは有るであろう大提灯12張りこの中に電飾でなく1メートルの蝋燭が灯される。
来年は灯が灯った写真を撮ろう。吊り下げられた提灯の下にも夜店が並ぶ。こんなに多くの夜店が並ぶ祭りも珍しいのでは、境内はあまり広く無いのでそう思うだけなのかな。

| | コメント (2)

子供の頃の憧れ 廃車置場にて思うこと

子供の頃、車好きの叔父に近所の兄ちゃんが出るからってよく連れて行ってもらった草レース。その兄ちゃんはグリーンに塗ったマツダサバンナ乗って矢作川堤防脇にあるカート場を疾走していました。鈴鹿のグラチャンレースも見に行きました。その人は実家から3軒下った農家の次男坊、気さくなお兄ちゃんで、どんどん速くなり有名になり、そして日本人初のF1フルタイムドライバーになったとさ(昔話風に) サバンナは子供の頃から思い入れの有る車なんだよなあ。

Img_0237

Img_0225

往年の名車たち

Img_0221

子供の頃の憧れ

Img_0234

亡き父の憧れ

Img_0238

Img_0223

子供の頃、遊び場だった廃車置場の廃車の酸化したオイルとタバコのヤニの様な臭いを思い出した。

Img_0233

Img_0246

| | コメント (2)

2012年8月25日 (土)

開田高原にて

夏季連休の悪天の憂さを晴らしに(笑。車を走らせました。

途中雨に降られるも、開田高原は期待に応えてくれました。

月は雲に隠れカメラを向けた開田高原のシンボルツリーをバックに天の川

Img_9888

星空を満喫し車中泊

Img_0067

Img_0021

開田の朝は朝靄から始まりました。

Img_0027

Img_0148

Img_9982

翌朝に、蕎麦畑と白樺、満開のコスモス。開田高原は秋色に染まりつつありました。

Img_0085

| | コメント (4)

2012年8月18日 (土)

四谷の千枚田

スポには連休中乗れないかと思いましたが、今日は夕方までは雨は無さそうでしたのでチョコッと走れました。やっぱり山を走ると涼しくて気持ちが良いですね。明日からの天気も悪そうだし今年の連休は家で過ごす時間が多過ぎでした。ボチボチスイッチを入れ替えないとなあ。

Img_962362

Img_9618

Img_9623

Img_9643

Img_9654

Img_9653

| | コメント (2)

2012年8月17日 (金)

佐久島夜釣

15日夕便で一色から定期船で約25分。佐久島の夜釣りは悪い思い出は無いので期待でいっぱい。 夕6時から釣り開始、西港の堤防は自分の他は1名の釣り人。

018

狙いは黒鯛なのですが・・・。定期船の浮桟橋の下には悠々と泳ぐ黒鯛が見えますが私の竿にはガシラの当りのみ・・・。翌朝少し島を散策佐久島は島中アートが飾られた面白い島です。涼しくなったら写真でも撮りに来ましょう。

033

0117

022_2

049

えっ釣果の写真が無いって(汗。 余った餌が勿体無いので一色港の近くでハゼをしこたま釣って帰宅。 連休僅か(焦。。

| | コメント (5)

2012年8月12日 (日)

IMAGE MONSTER 2.0

4月に手に入れたEOS7D 3年近く前に発売されたカメラに対してのファームウェアのアップデート。

Eos7dkeyvisual

CANONの現像ソフトのDPPと良いEOS Utilityといい、 無料のファームウェアアップデートをこれ程大々的にするとは嬉しい誤算。 内容は ①RAW撮影時の連写枚数向上 ②GPSレシーバー「GP-E2」対応 ③ISOオートの上限設定機能追加 ④カメラ内RAW現像機能追加(※明るさ補正はできない) ⑤画像再生時のクイック設定機能追加 ⑥レーティング機能追加 ⑦JPEGリサイズ機能追加 ⑧録音レベルマニュアル調整機能追加 ⑨タイムゾーン設定機能追加 ⑩ファイル名自由文字設定機能追加 ⑪画像拡大時の画面スクロール速度向上 自分的には③・⑪位が嬉しいところかな・・・。

1015_2

| | コメント (4)

2012年8月 5日 (日)

盛夏早朝は涼のご褒美

2012_08_04

日曜早朝のスポ散歩は心地よい涼風シャワーでご機嫌! さぁっ!お盆連休までラスト1週間、そろそろ連休の予定を決めないと、、

| | コメント (2)

花火

Hanabi

今日は岡崎の花火大会でした。 夕方6時に自宅を徒歩で出発。カメラに三脚と折畳み椅子を持ち自宅から約3キロの岡崎公園近くの明代橋の下付近がまだ空いていて場所を確保。川面とススキの葉が入る様に構図を決めカメラの設定、レリーズケーブルを付け準備万端。駅方面から続々と人の波、花火大会スタート直前に空いていた周り全てに人が押し寄せます。 構図に入いる様にしたススキも全て倒されビニールシートの尻下へ(汗。おまけに三脚ギリギリまでアベックの人影。 まぁこんなものでしょう。祭りが始まり左側の建物で花火が欠ける事も判明し諦めモード・・・。

Hanabi2

Ryuku0074

Img_9363

Img_9322

Img_9312

Img_9294

| | コメント (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »