« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

台風17号

日曜日のこの時間帯に台風が上陸した記憶は無いので、台風接近の状況を裏山の竹やぶの動きで観察をしながらwebサーフィン。この様な時は必ずオークションとネットショップでポチッと無駄使いをしてしまうのが常です。 海外サイトでの買い物って英語力の無い我輩にはドキドキものです。英和サイトをチェックしながら何とか購入完了。 photoshopのplug-inソフトTopaz Simplify、写真を絵画、アニメ風に加工するソフト。

Img4_9557

暇つぶしには持って来いなソフトです。

Img_954450

W1

| | コメント (4)

2012年9月23日 (日)

秋雨

涼しい雨になりました。 ネットで半田赤レンガ建物の公開が有ると知り久しぶりに半田へ。

Img_9863_2

雨が幸いしてか人は殆どいないと言うか少し早すぎたのか。 築100年以上のレンガ建築、レンガは耐震性が弱いと言う事で明治以後は余り建築され無くなったとのこと。 内部は1階の一部のみの公開である。内部の証明は全て裸電球で良い雰囲気、これがLED照明とかになったら少し興醒めになってしまうのでしょうね。展示物は、赤レンガ建物、カブトビールのパネル紹介と「はんだ山車まつり」の31輌の山車のミニュチュアと祭り紹介、児童文学作家新実南吉の文学資料。いかにも臨時の手作り感が好感が持てます。 中学生ボランティアのカフェと復刻版カブトビールの販売・・・。

2012_09_231

Img_9787

Img_9867

2012_09_23

雨が降っていいるので外観の写真はコンデジで撮りHDR加工。車両乗入れが出来ればスポとレンガ建物の面白い写真が撮れるのになあ。

Im2gp7906and2more_tonemapped_2

でもしっとりと雨に打たれ色をましたレンガも味があります。

Imgp79141_1441_41_tonemapped

来週の土日も公開があるそうです。

Imgp374915_37915_7915_tonemapped

Imgp7913328_338_8_tonemapped

| | コメント (6)

2012年9月22日 (土)

爽秋

少しずつ秋へと向かっていますね。 午前中だけ岡崎山中を走りました。彼岸花も良い感じに咲き始めました。

Imgp78634

Imgp78630

Imgp7847

| | コメント (2)

2012年9月16日 (日)

秋の気配

段戸湖(きららの森)⇒四谷千枚田 天気予報が好転したようなので取り合えず出発。 ロンTとTシャツの重ね着で丁度いい感じです。153に出て伊勢神トンネルを抜け最初のヘアピンを右に折れ段戸湖へ。バイクを止め暫し散策。紅葉はまだまだ先ですね。

Img_9649

Kirara

何台かのバイクが通り過ぎます。今日は設楽方面には行かず田峰方面の細い道を走ります。路面があまり良く無くUターンしようかと思いましたが、そのまま下り見覚えのある420へ合流。 四谷の棚田は稲刈りが始まっています。来週辺りは曼珠沙華が咲き乱れいよいよ初秋の景色が広がるのでしょう。

Img_9707

Tamada

Img_9703

いつもは通り過ぎてしまう棚田近くの炭焼き小屋

Img_91709_31709_709_tonemapped_2

爽やかな空気の中走れる最高の季節ですね。

| | コメント (8)

高校からの大親友、20代の頃は何時も一緒に遊んでました。 最近は年末の除夜の鐘くらいしか会う機会が無いのですが、 バイクを換えたとの一報がありプチツー。 未だバイクに慣れていないとの事なので・・・。 慣れた頃に少し距離を稼げるツーをしましょう。

1030

1060

| | コメント (2)

2012年9月 9日 (日)

夏の終わり

昨日、今日と仕事の資料作り(涙。 でも時間を作って昨日はスポにNAVI用電源のシガーソケットを装着。 今日は、ほんの2時間程、岡崎の山の中を散歩ツー。 稲刈りが始まりましたね。

03352_352_52_tonemapped

082_3

| | コメント (6)

2012年9月 3日 (月)

微速度撮影動画

T-RRCS ←クリック

Ws000002

こんな写真は、絶対撮れないだろうな。取り合えず買ってみました(汗。

032

| | コメント (3)

2012年9月 1日 (土)

9月

晴れ間をぬってスポを出動させましたが、給油後空を見ると明らかに雨雲がこちらに向かっておりました。 間一髪帰宅。また空と睨めっこして岡崎中央総合公園にて夕日ウオッチ。         今日から9月。

Img_95358

| | コメント (2)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »