« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

走り納め

大晦日。

今年は余り乗ってやれなかった我スポ、バイクカバーを外し一年の煤払いならぬワックスがけ。風がも少し弱ければ海方面とも思っていたが、十数キロのお散歩で走り納めとします。
来年はもう少し遠くまで走れるといいな。取り合えずお疲れ様。

20121231

皆さん良いお年を。

2012_12_31

| | コメント (3)

2012年12月29日 (土)

家にいると色々と用事を任せられるので天気の良い午前中に脱出。

何処に行く当ても無く、取り合えず海へ。風も弱くポカポカ陽気、スポで来れば良かったか?
取り合えず西浦温泉付近を散策。

20121229

人気の無い港は少し寂しい、後3日もすれば新年を祝う大漁旗を掲げた漁船に賑わうんだろうな。
西浦緑地も人は疎ら、

201212291

オリーブ色のW650。
午後から曇りの天気予報だが、雲が多くなってきた。
さてと帰りますか。

201212292

走り納めは出来るのかな?

| | コメント (4)

2012年12月24日 (月)

Merry Christmas

今晩あたりは凄い人なんだろうな。取り合えず1週間前に撮ってきました。

Img_1337

| | コメント (0)

師走

一日遅れの更新です。

昨日は、朝6時前に仕事を片付け衣浦矢作川河口付近で綺麗な日の出を写し、
帰宅後、7Dに70-200f2.8Lをつけ岡崎中総公園で室内撮影の練習。丁度小学生のドッチボール大会をやってました。あまりバシバシ撮っていると変なおじさんに間違えられるので、
公園内の景色も撮ります。

Pc2310473_3024x4032

201212231

その後、高校受験生の娘を連れて岩津天満宮へお参り。

20121223

帰宅後、年賀状作りとあっと言う間の一日でした。
あと4日間がんばりますか。

| | コメント (0)

2012年12月16日 (日)

レンズレビュー

最近手に入れた2本のレンズのレビューです。

蒲郡の竹島にユリカモメの餌やりを撮りに、
先ずはEF70-200mm F2.8 L USM(IS無)
流石にLレンズ AFは爆速、色乗りも良いです。IS無しなので日中は気にせず
撮れますが、室内や夜は三脚必須ですね。
只、手持ちでは重さが半端無いので・・・。

Img_1639

EF70-200 f2.8 L (焦点200(313)f2.8 ISO100 SS 1/2500)

Img_1613

EF70-200 f2.8 L (焦点100(157)f2.8 ISO100 SS 1/5000)
これ位のSSなら手ブレも心配しなくてバシャバシャいけます。
続いてミラーレス E-PL3 につけたLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH

Pc160589


Pc160567

Pc160571

こちらのレンズも大満足ですね。このサイズでこれだけ撮れれば全然問題なしです。

ボケも良い感じです。開放1.7での周辺光量落ちが有りますが、このレンズの味として

捉えれば問題なしのレベルです。

風が強く取り合えず撤退。途中の蒲郡博物館のD51を独り占め。

全てLUMIX G 20mm/F1.7 ASPHの写真です。


20121216

| | コメント (4)

2012年12月15日 (土)

EF70-200 F2.8 L USMとLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH

オリンパスのPEN E-PL3がアマゾンでお値打ちでしたのでついついポチっちゃいました。

キットレンズの出っ張りが許せず、パンケーキにも手を出し痛い出費。
20mmF1.7 ASPH 巷では神レンズと言われている物だそうです。スポツーのお供に丁度良いサイズ。でもカメラより高い買い物でした(汗。

Img_1570

35ミリ換算で40ミリ、標準レンズってとこですかね。

10667

後は、IS無しの70-200f2.8Lレンズ。7Dにつけるとバズーカ砲の様です。
重さも筋トレバーベル程あるかな・・・。古いモデルですが現行品です。
しかし自分のレベルでは三脚無しでは、ピンボケを量産するだけかな。

Pc140330

写りは流石のLレンズ。後は使い手の問題です(涙。
綺麗なお姉様を撮りたいなぁ~。

Img_1479

| | コメント (3)

2012年12月 9日 (日)

スポーツスター プチカスタム

Imgp8317

気がつけば12月ですね。めっきり寒くなりました。
11月にユーザー車検を終えたあとから乗らずじまいのスポのプチカスタム。

フロントサスのオイル交換、多分2年前位にした様な・・・。すこしへたり気味な乗り味に
なってきした。

ガレージストックのスポ用のフロントサスイニシャルアジャスターもついでに付けちゃいましょう。

Imgp8322


オイル滲みも無いのでオイル交換のみの作業です。今回の使用オイル前回同様のMOTULの20W固めです。ジャッキUPして最初に少しトップキャップを緩めておいて、キャリパーとフェンダー、タイヤの順に外してトップB、アンダーと緩めフォークが抜け落ちない様に足で押さえ傷を付けない様にゆっくり外します。フォーク全体を磨き上げて、ウエスをかませてトップキャップとバネを外して灯油でジャバジャバ、ドブ臭いオイルを抜いて灯油でジャバジャバ荒い逆さまにして、オイルを指定量入れエア抜きピストン後しばらく放置後、油面調整。バネを戻して一番苦労したのはインナーとトップキャップを締める時でした、イニシャル付は飛び出ているので押し込みが安定せず数回挑戦してコツを覚え何とか組み付け完了。簡単に書いてますが結構時間掛かってます。手がドロドロですので写真も撮れません(汗。

組み付け後、まず試乗。やっぱりオイルを替えるとスムーズに動きます。イニシャル調整の為、三河湾スカイラインへ。一番締め込むとガチガチで乗りづらいのでライン3本まで締め込みテスト、これでも結構固めですのライン4本が良い感じでしたのでOKとしました。ブレーキング時のフロントの沈み込みが抑えられ車体が安定し良い感じの乗り味に満足です。

Imgp8327

それにしても今日も寒い。そそくさと帰宅して作業終了。

ブログ更新時の今、雪降ってます(寒。。。

| | コメント (4)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »