« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月27日 (日)

薄らと雪化粧

昨日の雪が薄らと残った岡崎中央公園まで朝のウォーキング。

Yuki

帰宅後、カメラを持って岡崎公園へ。横断歩道で信号待ちをしていると見知らぬ女の子から「今日は武将隊の○○さん来てますか?」??。公園に着いて質問の意味が少し判りました。

201301271

どうやらグレート家康公「葵」武将隊のおっかけと間違えられた様です(汗。演武の最後に先程の女の子が一緒に踊っていました。
公園内で望遠レンズをつけたカメラをぶら下げ歩いていると野鳥観察の方に「今日はキクちゃん見れた?」???。武将隊以外に有名な「キクちゃん」なる野鳥キクイタダキが来ているそうです。残念ながらキクちゃんを見つけ写真に収める事は出来ませんでした(汗。

20130127

岡崎公園内至る所に「ヱヴァンゲリヲンと日本刀展」の幟と主人公達の看板が・・・。
なにやら岡崎公園が熱い模様です。
今回は、70-200F2.8にエクステンダー1.4を装着の試し撮りだったのですが・・・。
まあ良いかな。

Img_3046

エクステンションチューブと合わせて花の咲く頃までのお預け。

| | コメント (3)

2013年1月13日 (日)

~こうた凧揚げまつり~

本日は、毎年恒例の「こうた凧揚げまつり」

今回はサポート隊でした。。
風が弱く大凧は苦戦。カメラを片手にゆっくり観戦も良いですが、
参加するのも有りですね。明日は筋肉痛かな・・・・。

20130113

| | コメント (3)

2013年1月 4日 (金)

しぶんぎ座流星群写撮

Hoshi_4

アトムさんに続き撃沈です。

目視は数個できたのですが・・・(涙。
まだまだ修行が足らないのか、運なのか・・・。

| | コメント (4)

2013年1月 3日 (木)

正月3日目「散歩」

Photo

今日は風も冷たく冬って感じの一日でした。

70-200F2.8Lに1.4Xをつけて中総公園をフラフラ。
公園駐車場は正月休み中なので美術館の駐車場に車を置き散策開始。
ウォーキング、犬の散歩、コスプレ写撮会とパラパラと人気は有ります。
メジロの巣が近いのかツガイで餌取りに専念してました。建物に風が遮られ
寒さは余り感じませんでした。

Photo_2

Photo_4

Photo_5
冬桜

1

メジロ

今晩は「しぶんぎ座流星群」を撮りに下山へ行ってきます。
寒さに耐えられるか・・・。
養生テープでピントを∞に固定レンズにカイロを貼り霜対策万全。
タイマーもセットして・・・。後は熱いコーヒーをポットに入れて出撃です。
今のところ快晴ですが風が気になります。まぁ霜が飛ぶから良いかな。。
撮れたらUPします。

P1010160

P1010162

| | コメント (3)

2013年1月 2日 (水)

走り初め

Ryuku0008

午前中は、箱根大学駅伝を見ながら豊川稲荷へ一人初詣

正月2日目ですが結構な賑わいです。まぁ、この賑わいを撮りにきたのですが(汗。

013_1_2

自衛隊豊川駐屯地前の無料駐車場に車を止め1キロ位歩いて行くのですが、
風も弱くポカポカ陽気です。
初詣を早々に済ませ、スポの走り初めを1日前倒し。
三河湾をぶらっと走ってきました。気持ち良い・・・。

P101003812_3076x1536

殆ど無風の為、大漁旗とのコラボ写真は撃沈しましたが、
なかなか正月2日目で、こんな陽気はありませんので良しとしましょう。

P10106115

| | コメント (3)

2013年1月 1日 (火)

新年

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

Img_2117

Img_2186

初日の出は残念ながら雲の中。

| | コメント (3)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »