« 2013年5月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月13日 (火)

ペルセウス流星群  茶臼山より

2

なんとか都合をつけて22時頃に到着。

前回の場所は、ほぼ満車状態。それにしても車がすごい事になっています。
やはり愛知県で一番星がキレイに見える場所と皆さんご存知で(汗。
折畳みチェアとポタ赤をさっくりとセッティングしてインタバール撮影、ISO1600、露光1分。
途中Ipadで確認しながら撮影。
取りあえず写っていたものだけUPです。

1o

12o

11

まあ こんなもんでしょう。2時位まで天を仰ぎ、帰路途中のどんぐりの里で2時間位仮眠して帰宅。

| | コメント (2)

2013年8月 4日 (日)

星空探訪

Cyuusyajyou

少し仕事が落ち着きました(汗。多分、連休は無さそうなので早めに休み中したい事をと・・・。

最近手に入れたポタ赤の試しもかねて茶臼山へ。
夕方に自宅を出て、7時頃到着。気温19度、半袖短パンを少し後悔しながらセッティング。
広角メインなのでポーラメーターで大雑把に固定。
8時くらいまで雲が多かったのですが、晴れてきました。
途中、星空観察の家族連れが2,3家族とアマ無線の方が2台。
夜露に少し悩まされましたが摂り合えず星を点で撮れたので満足。

Amanogaawa

流星群も盛期ではないですが幾つか流れました。写真に収めるのはやはり難しいですね。

Ryuusei

Mantennnohoshi

Nanotoraxtka

| | コメント (3)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年9月 »