« イベント | トップページ | ペルセウス流星群  茶臼山より »

2013年8月 4日 (日)

星空探訪

Cyuusyajyou

少し仕事が落ち着きました(汗。多分、連休は無さそうなので早めに休み中したい事をと・・・。

最近手に入れたポタ赤の試しもかねて茶臼山へ。
夕方に自宅を出て、7時頃到着。気温19度、半袖短パンを少し後悔しながらセッティング。
広角メインなのでポーラメーターで大雑把に固定。
8時くらいまで雲が多かったのですが、晴れてきました。
途中、星空観察の家族連れが2,3家族とアマ無線の方が2台。
夜露に少し悩まされましたが摂り合えず星を点で撮れたので満足。

Amanogaawa

流星群も盛期ではないですが幾つか流れました。写真に収めるのはやはり難しいですね。

Ryuusei

Mantennnohoshi

Nanotoraxtka

|

« イベント | トップページ | ペルセウス流星群  茶臼山より »

写真」カテゴリの記事

コメント

忙しそうですね~

真ん中は天の川でしょうか、
茶臼山だと星がきれいなのでしょうねshine

投稿: aki | 2013年8月 4日 (日) 15時14分

のんびり星空眺めて自動撮影させて
コーヒーでも飲めたら幸せですね

流星捕らえていますね(^^
赤道儀かあ、いいなぁ、難しそうだなぁ
そろそろ流星の季節でしたっけ

投稿: アトム | 2013年8月 4日 (日) 21時39分

>akiさん
ご無沙汰をしております。不器用な人間のせいか余裕が持てません(汗。茶臼山の星観察は初めてでしたが、この辺りでは最高であると思います。涼しいのが良いですね。

>アトムさん
それ!それがしたくて・・・。
広角での撮影ならポータブルで十分です。
簡単ですから是非!星だけじゃなくて夜景の微速度撮影も使えそうです。

投稿: てるてる | 2013年8月 5日 (月) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イベント | トップページ | ペルセウス流星群  茶臼山より »