カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

2013年9月 1日 (日)

しばらくの間の職場

しばらく電車通勤かな。

写真ネタはいっぱいあるのでゆっくりと写真を撮れるといいな。
今はそんな余裕は無いですが・・・。

Syokuba

| | コメント (2)

2013年5月19日 (日)

イベント

今日は、T社さんのイベントへの応援参加。。昨年、社食にY家をブースを開設したので

Y家さんより応援要請。最近自分の仕事は何屋か判らなくなってきています(汗。

P1020139

でも結構Y家のユニフォームを着るのは好きです。
雨が降らずに良かった。

| | コメント (6)

2013年5月17日 (金)

少しばて気味

連休明けから忙しい。5月病になる暇も無いようだ(汗。

大阪・岐阜・福岡・熊本・佐賀・・・。
しかしカメラは忘れずに(汗。
某食品メーカーの工場見学・セミナー等々、みっちりでした。

P1010911

P1010946

P1010985

P1020030

P1020112

帰りの飛行機への駆け込みと

帰りの空港高速バスの故障は予定外。

| | コメント (3)

2013年4月29日 (月)

まったりの一日

今朝は近場の藤棚見物。

岡崎公園の五万石ふじが満開です。朝の空いた時間にスポでお出かけ。
藤は例年並の開花状況ですかね。

Img_4842

続いて実家に久々に立ち寄り、兄のバイクがいつの間にか総入れ替え。
200DUKEにスズキのグラストラッカー。兄はバイクに乗るよりも磨いて眺める派なのか、
多分5000キロも走らず次々と更新しているようだ。一つの車、バイクに愛着を持ち潰れるまで乗る派の自分とは正反対のバイク乗りですね。磨きが趣味な所は同じですが(汗。

P1010638

それにしても乗りにくそうなバイクです。プラスチック満載のプラモデルの様です。
あーだ、こうだと話をして帰宅。
部屋の掃除中に良い物を見っけ!
デジイチのモニター確認用のルーペ、これはこれで老眼の進んだ48歳には便利グッズなのですが、最近はミラーレスを持ち歩く事が多くファインダーの無いミラーレスの液晶での
ピン確認や日光の反射による見え憎さにも困っていましたが、こんな感じ。。

P4292423003

これは、スゴイ!!格好は不細工ですが(笑。ミラーレスのマニュアルフォーカスも
バッチリ合わせられます。ヘアーゴムを長めに結んだだけなので、脱着も簡単。
ラバー製なので傷も付かないし、鞄に放り込むだけで気遣い無用。

20130429

| | コメント (3)

2012年12月24日 (月)

Merry Christmas

今晩あたりは凄い人なんだろうな。取り合えず1週間前に撮ってきました。

Img_1337

| | コメント (0)

2012年9月30日 (日)

台風17号

日曜日のこの時間帯に台風が上陸した記憶は無いので、台風接近の状況を裏山の竹やぶの動きで観察をしながらwebサーフィン。この様な時は必ずオークションとネットショップでポチッと無駄使いをしてしまうのが常です。 海外サイトでの買い物って英語力の無い我輩にはドキドキものです。英和サイトをチェックしながら何とか購入完了。 photoshopのplug-inソフトTopaz Simplify、写真を絵画、アニメ風に加工するソフト。

Img4_9557

暇つぶしには持って来いなソフトです。

Img_954450

W1

| | コメント (4)

2012年7月29日 (日)

炎天下から夜まで

刈谷の万燈祭に参加。 昼間の炎天下の練り込みは、夏の太陽慣れしていない体にはキツ過ぎます。 今日は風があるのでまだ良いのでしょうが・・・。 やはり万燈に明かりが入る19時以降が見せ場でしょう。 重さ約80㎏以上高さ4mの大万燈は一人で担ぎバランスをとり回ります。 ねぶたの1人版とでも言いましょうか、自分には無理ですが・・・。 やはり相撲部が担ぐとサマになります。しかしキツかった(汗。

Img_9005

Img_9077

Img_9051

疲れました。

| | コメント (4)

2012年1月 1日 (日)

あけましておめでとうございます

謹賀新年

44_2

| | コメント (3)

2011年5月 8日 (日)

神明宮大祭 宮入り

祭りのクライマックス宮入前の練り込みです。
岡崎では山車を「やまぐるま」と言います。
時間が遅くなってしまったので宮入りを見ずに帰宅。

201105081


たまには、どっぷり祭り見学も良いものです。

20110508_2



| | コメント (3)

2011年5月 7日 (土)

祭り

今日は、歩いて2キロちょっとの能見町へ神明さんのお祭り見物。

20110507

午前中は子供神輿、獅子舞の奉納
一度帰宅して夕方、山車を撮りにもう一度。
明日の夜の宮入りが一番の見せ場かな、明日も写撮に歩きます。

201105071

近くのお祭りなのに、今回が2回目、一番目は小1位の時に祖父に連れられて来た記憶。
法被姿の男衆も女衆も粋です。
帰り際、伊賀八幡近くの「昌光律寺」に立ち寄り祭りのお囃子の無い静寂な空間。

201105072

| | コメント (0)

より以前の記事一覧