カテゴリー「写真」の記事

2013年8月 4日 (日)

星空探訪

Cyuusyajyou

少し仕事が落ち着きました(汗。多分、連休は無さそうなので早めに休み中したい事をと・・・。

最近手に入れたポタ赤の試しもかねて茶臼山へ。
夕方に自宅を出て、7時頃到着。気温19度、半袖短パンを少し後悔しながらセッティング。
広角メインなのでポーラメーターで大雑把に固定。
8時くらいまで雲が多かったのですが、晴れてきました。
途中、星空観察の家族連れが2,3家族とアマ無線の方が2台。
夜露に少し悩まされましたが摂り合えず星を点で撮れたので満足。

Amanogaawa

流星群も盛期ではないですが幾つか流れました。写真に収めるのはやはり難しいですね。

Ryuusei

Mantennnohoshi

Nanotoraxtka

| | コメント (3)

2013年3月30日 (土)

岡崎 伊賀川~岡崎公園 花見

一週間前までは、殆ど開花していなかった伊賀川の桜が満開です。

2008年の豪雨被害が大きかった為、治水工事が進んでおり伊賀川の桜の木も伊賀町より下は殆どの桜が伐採されています。後数年もしたら我家前の長く親しんだ桜並木も伐採され見ることが出来ないと思うと寂しいかぎりです。
川を覆うように垂れ下がった枝は殆ど切り落とされ昨年まで賑やかだった桜こばし付近は余り見応えがありません。我家の前の桜並木は、まだ枝が落とされず例年通りの美しい花を見ることができました。

4

2

桜の木の下にはハナニラの白い花が群生しています。

Photo

今日は、風こそ少しありましたが、川面に落ちる花びらはまだ少なめです。伊賀川堤防道を下り岡崎公園へ、こちらは相変わらず賑わっていました。

Photo_2

3

5

何とか、残せないのかな(涙。

| | コメント (2)

2013年3月24日 (日)

岡崎 奥山田の枝垂れ桜と寒緋桜

関東では桜の開花が満開近いと聞いていますが、こちら三河の地は例年並でしょうか。

奥山田の枝垂れ桜も2-3分咲きという所です。

Img_4265

枝垂れ桜の近くの寒緋桜も5分咲きです。

Img_4254

桜は、まだまだ楽しめそうです。

| | コメント (2)

2013年3月16日 (土)

川売の梅

 

Ume0039

Ume0020

川売の梅が見頃と聞き、本日早朝に行って参りました。
 朝5時に自宅発、6時 川売着と約一時間のドライブです。
 早朝でもあり写撮人も僅かです。

Ume0006

1

Ume0078

毎年写撮りかツーリングで訪れていますが、梅も見頃で良いタイミングであったようです。
食用梅が主なので白花が多いですが、これが雲の様に見え
あたかも集落が梅雲に浮いている様と言う例えにも頷けます。
川売の手前の海老にも枝垂れ梅の美しい梅園がありますので此方も楽しめます。

Img_4138

帰路の途中、旧田口線のトンネルに咲く河津桜を写撮りして来ました。
此方も見頃であり良い趣が感じられました。

Ume0154

| | コメント (2)

2013年2月10日 (日)

三河鳥羽 火祭り

今日は、三河鳥羽の火祭りへ。

昼過ぎに自宅を出て40分足らずで吉良町に着きました。西尾の友人から一見の価値があるからと聞き、一日どっぷりと祭り見学。昼3時からの神男を中心に100名近い奉仕者達が2月の海に入り禊ぎをする。神男2名はフンドシを脱ぎ捨て全裸での禊ぎをする(寒そう ブルブル。

20130210

時間をおいて午後7時30分頃から火祭りに向け神事が行われ、全照明が消され火打石からの火をおこした松明から「すずみ」と呼ばれる2本の大松明に火が放たれる。すずみは「福地」と「乾地」に別れ中には「神木」と「十二縄」が収められており、これを奉仕者「ネコ」達が火に立ち向かい火の粉を浴びながらすずみを壊し左右両方のすずみから取り出す。福地が早ければ豊作、乾地が早ければ干天、異常気象がおこるとのこと。ちなみに「ネコ」と呼ばれる奉仕者達は古い祭幟で作った胴着を着て炎のすずみに登る様子が猫に似ているからそう呼ばれるようになったそうです。

Photo_2

解説つきでの祭り見学は勉強になります。十二縄が神前に納められるまで30分位でしたが、なかなか勇壮な火祭りで有りました。

| | コメント (0)

2013年2月 9日 (土)

足助町 中馬のおひなさん

足助の町の春のイベント「中馬のおひなさん」へ

初日なので人出も少なくのんびりとしたイベントです。
町のいたる所でお雛様と土びなを飾り自由に拝観できる様にしてある様です。
雛段の赤と白やピンクを中心に、赤や黄色、緑と色とりどりの花もちに飾られた
古い町並みをのんびり散策してきました。

Photo

| | コメント (2)

2013年2月 3日 (日)

渥美半島 菜の花

スポで行こうか迷いましたが、風が強そうなので車でのドライブ。

旧フラワーパークの菜の花は、一部見頃のところもありましたが、まだまだですね。
田原市の豊鉄渥美線の線路沿いがキレイでした。

201302031

伊良湖岬は強風の為パス。日出の石門に車を停めて散策。丁度、風裏になるので寒く無く良い感じでビューホテルしたのサイクリングロードまで崖を上り伊良湖岬を眺めお昼前には帰宅。

201302032

| | コメント (4)

2013年1月27日 (日)

薄らと雪化粧

昨日の雪が薄らと残った岡崎中央公園まで朝のウォーキング。

Yuki

帰宅後、カメラを持って岡崎公園へ。横断歩道で信号待ちをしていると見知らぬ女の子から「今日は武将隊の○○さん来てますか?」??。公園に着いて質問の意味が少し判りました。

201301271

どうやらグレート家康公「葵」武将隊のおっかけと間違えられた様です(汗。演武の最後に先程の女の子が一緒に踊っていました。
公園内で望遠レンズをつけたカメラをぶら下げ歩いていると野鳥観察の方に「今日はキクちゃん見れた?」???。武将隊以外に有名な「キクちゃん」なる野鳥キクイタダキが来ているそうです。残念ながらキクちゃんを見つけ写真に収める事は出来ませんでした(汗。

20130127

岡崎公園内至る所に「ヱヴァンゲリヲンと日本刀展」の幟と主人公達の看板が・・・。
なにやら岡崎公園が熱い模様です。
今回は、70-200F2.8にエクステンダー1.4を装着の試し撮りだったのですが・・・。
まあ良いかな。

Img_3046

エクステンションチューブと合わせて花の咲く頃までのお預け。

| | コメント (3)

2013年1月13日 (日)

~こうた凧揚げまつり~

本日は、毎年恒例の「こうた凧揚げまつり」

今回はサポート隊でした。。
風が弱く大凧は苦戦。カメラを片手にゆっくり観戦も良いですが、
参加するのも有りですね。明日は筋肉痛かな・・・・。

20130113

| | コメント (3)

2013年1月 4日 (金)

しぶんぎ座流星群写撮

Hoshi_4

アトムさんに続き撃沈です。

目視は数個できたのですが・・・(涙。
まだまだ修行が足らないのか、運なのか・・・。

| | コメント (4)